ここから本文です

SUS303 SUS304 の違いって何ですか? 303のほうが加工しやすいと聞きましたが・・...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

scandalworrierさん

2011/2/2822:30:35

SUS303 SUS304 の違いって何ですか?
303のほうが加工しやすいと聞きましたが・・・・

閲覧数:
31,528
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/104:29:42

どちらも18-8系のステンレスですが、
303は切削性の向上のために
硫黄を添加(最低0.15%)した快削ステンレスです。
303には2%以下でマンガン含有が認められていますが、
硫黄とマンガンから得られる硫化マンガンは
硫黄快削鋼で切削性の向上に寄与している物質です。(切屑を脆くします。)
おそらく303でもこの硫化マンガンの作用があるのではないかと思います。
304も2%以下でマンガン含有が認められていますが
硫黄含有量は0.03%以下に制限されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

fried_turnipさん

2011/3/102:54:33

SUS303:切削性が良い。快削ステンレスといわれます。
SUS304:耐食性が良い。18-8ステンレスといわれます。

SUS303と304の違いで注目するべきは硫化物の量です。
SUS303:0.15%以上
SUS304:0.03%以下

切削時に硫化物が応力集中源として働いて切削抵抗を低下させます。
ところが硫化物は発錆や孔食の起点ともなるので耐食性に劣ります。