ここから本文です

解決済みのQ&A

文庫サイズの小説の同人誌の作り方(手作り)について、詳しく教えてください。同...

meronpan_3koさん

文庫サイズの小説の同人誌の作り方(手作り)について、詳しく教えてください。同人サイトはいくつか回ったんですが、A5の本対象ばかりでわかりませんでした。

小説を書いて、同人誌にしたいと思っています。今まで同人活動は買うだけでした。

絵は一切描けません。また、同人を教えてくれるような友達もいません。

文庫サイズの本はどうやって作るのでしょうか?。専用のソフトとかがあるのでしょうか?。

私はwordを使っていますが、wordでもできるのでしょうか?。設定はどうなんでしょうか?。A5、ハガキサイズは設定できます。

A5とかで書いて印刷して縮小コピーするんでしょうか?。でも用紙はA4とB5しかありません。

文庫サイズにするには、紙はどうするんでしょう?。専用の紙とかあるんでしょうか?。それとも自分でカット?。

また中綴じにするには、どう設定して印刷すれば良いのでしょう?。

表紙は本文とは違う紙にしたいのですが(本文よりやや厚め位の色紙)、紙ははどこで手に入れて、どう印刷(表面にタイトルを大きめの字で印字したいです・・・印刷する位置がわかりません)するんでしょうか?。文庫サイズにカットするんですか?。

表紙はもし何か飾り絵?みたいなものを入れたい場合は、どうしたらよいでしょうか?。以前買った文庫サイズの小説の同人誌の表紙が、和菓子のしおりに出てくるような飾り絵?が付いていたので・・・もっとも、その本はオフセット印刷でしたけど。

他にも注意すること、覚えておくといいことなどございましたら、ご教授お願いします。

補足
皆様、ご回答ありがとうございます。どなたか表紙に飾り絵を入れる方法はご存知ないでしょうか?。
athrun0131さん、wordは手紙を書いたことがある位で、不勉強でお恥ずかしい限りですが・・・。病気療養中で&田舎なもので、パソコン教室もありませんし、教えてくれる友人もいないんです(;>_<;)。
それでも小説本を作ってみよう、としているのは主治医の勧めです。初歩的なことを質問したのはすいませんが、許してやってください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/1 07:13:03
  • 解決日時:
    2011/3/3 13:19:13
  • 閲覧数:
    3,827
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mano_mono_monoさん

補足を読みました。
病気療養中で田舎住まいではいろいろ不自由もあるでしょう。

しかし、それなら文庫サイズに拘る理由も、
飾り絵にも拘ることなく、
まずはA5サイズの小説本を作ってみてはどうですか?

もう小説は書けているのでしょうか?
でしたら、それを小説の書式にしましょう。
手持ちの小説で、これが読みやすいと思うものを真似します。
文字の大きさや行間など。

いきなりは同じにならないでしょうから、
文章を流し込んでは印刷して、見本と比べて修正をして、
また印刷して確かめます。

飾り絵ですが、回答がないのは、
それが何なのかがわからないからでは?
もしイラストを入れたいのであれば、
あなたが描くかフリー素材のイラストを
貼り付ければいいだけです。

パソコンの中で処理が難しいのなら、
文字通り、切り抜いたものを糊で好きな位置に貼り、
それをコピーして表紙にすればいいのです。

とにかく紙は何でもいいですから、
まずは小説を冊子の形にすることから始めましょう。
A5の本対象のサイトは見つけているのですから、
最初はA5で。
それができなければ文庫サイズも無理だと思ってください。



文庫サイズのコピー本を作りたいのでしょうか?

設定はフリー設定で自分でサイズを指定しましょう。
コピー本の場合、原寸か、縮小か、
縮小コピーするなら、そのつもりで計算して。

用紙ですが、これは文庫用はないので、
大きめの紙に印刷して余分をカットするしかありません。

中綴じだと原稿が完成してから、ページを入れ替えるか、
コピー前に張り替えるか、どちらかが必要です。
面付けといい、どこに何ページがくるのかは、
いらない紙を使い、中綴じをしてからページを書き、
それをバラバラにして確認しましょう。

私はパーソナル編集長というソフトを使っています。
中綴じを選ぶと本文がそのように並びます。
もしくは会社にあるような高性能の製本付きのコピー機だと、
1ページから順番にコピーしてもきちんと中綴じになります。
キンコーズなどにもあるかも知れません。

表紙用の紙は文具屋などで買いましょう。
印刷する位置は自分の好きな位置に、
タイトルの位置を自分で設定するしかありません。

飾り絵がよくわからないのですが、
何にしても、自分で用意して印刷するのです。

同人誌、自費出版というのは、自分でなんとかするのが基本です。
だから安く仕上がります。
A5と文庫との違いは、出来上がりの大きさだけです。
それ以外の違いはありません。
A5の本を作るのと同じように、ただ文字の位置を内側に寄せて、
余分をカットして文庫サイズにするだけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/2 15:50:34
  • 回答日時:2011/3/1 12:14:56

質問した人からのお礼

  • 降参おっしゃる通り、文庫にこだわらず作ってみます。補足にまでご回答くださり、ありがとうございました。あとのお2人の方のご回答も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/3 13:19:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

athrun0131さん

http://norusyutei.blog113.fc2.com/blog-entry-12.html#more
このサイトに書いてあることを応用すれば文庫(A6)サイズのコピー本を作るのは可能だよ

・用紙サイズをA4ではなく、A5にすること
・余白はあなたが持っている文庫本を参考に設定するといい

表紙と本文を違う用紙にしたい場合
近くにLOFTなりハンズなりがあるのなら、そこで買っても良いしネットで買ってもいい
紙が豊富なサイトといえば
http://www.shimeitehai.co.jp/index.html
個人的におすすめなのがhttp://www.rakuten.co.jp/paper-m/

そこまで部数がないんだったら、表紙も本文も普通にインクジェットで印刷して問題ないよ
表紙もWORDで余裕で作れる


>どう印刷(表面にタイトルを大きめの字で印字したいです・・・印刷する位置がわかりません)するんでしょうか?
こういう質問は、はっきりいって同人友達がいるいないとか関係ないでしょ
最低限のワードの機能知ってればこんな質問する必要がない
自分の書いた小説を本という形にする前に、ワードの使い方覚えたほうがいいんじゃない?

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/1 09:56:56
  • 回答日時:2011/3/1 09:55:45

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する