ここから本文です

喉や飲み込み時の違和感についてですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syousinmonojさん

2011/3/217:48:13

喉や飲み込み時の違和感についてですが・・・

二月の中旬頃から、つばを飲み込んだり食事を飲み込むときに痛みに近いような違和感や大きな欠伸をした時に少し喉仏ら辺が痛むので2/21に耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉の奥も見てもらいましたが異常なしでした。
にも関わらずに違和感や飲み込み時の軽い痛みの様な物が続くので、次に耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある所に行き、同じく鼻からファイバーを入れて喉を見てもらい、ついでに食道もファイバーで見てもらったのですがこれも異常なしでした。
因に食道の方は胸の真ん中くらいまで見たと先生はおっしゃってました。
喉も食道も見て異常なかったんで、気にしないように過ごしておりましたが症状は改善せずに、最近は唾を飲み込む時にも違和感を感じます(これは気にし過ぎかもしれませんが・・・)

胃カメラは去年の9月にやってごく軽度の逆流性食道炎と言う事で投薬も無く終了でした。

・そこで質問ですが、なぜ異常がないのに症状が改善しないのでしょうか?
なにか他に思い当たる病気はありますか?自分は食道癌や咽頭癌を心配してるのですが。

・気管・食道科での食道の検査では異常は発見されにくいのでしょうか?
やはり消化器内科で胃カメラをもう一度やった方がいいのでしょうか?

食事は喉に飲み込み時の違和感を感じながらも胸でひっかかるようなこともなく体重減少等もありません。
38歳・男です。

どちら様か回答よろしくお願いします。

補足受診したのは耳鼻咽喉科ですが、でもそこは耳鼻咽喉科・気管食道科と看板を掲げてる所で、そこで本文中にも書きましたがファイバーを使って食道の中も見てもらって異常なしだったのですが、それではだめと言う事でしょうか?
消化器も考えますが嘔吐反射が強くて苦い経験があるもんで。
喉以外は他に症状は全くないのですが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dagchiro5231さん

2011/3/223:03:26

同じ症状で耳鼻咽喉科と消化器科へ受診した記憶があります。万が一食道炎の関係で喉の違和感があるのであれば耳鼻咽喉科では分からないのが現状です。消化器科で胃カメラを受けるのが1番かと思います。私の場合も特に食道に炎症も発見されなかったのですが、他の症状としてゲップやお腹が張る、食べても嘔吐などの症状から制酸剤を処方されました。
喉の違和感は本人でないと分からない辛さがありガンではないかなどと恐怖感に襲われます。またこのストレスが余計違和感を引き起こしてしまいます。もう一度消化器科でその旨を伝え検査されては如何でしょうか?ガンであれば血液検査やカメラで確認出来ますのでご安心下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/7 17:23:45

降参 回答有り難うございました。
もう一度胃カメラやってみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する