ここから本文です

解決済みのQ&A

鳥避けネット

chiwa744さん

鳥避けネット

ここ数日、ヒヨドリがずいぶん減った気がします。
ヒヨドリは渡り鳥と留地するものがいるそうですが、こちら(九州北部)では暖かくなるとほぼ見なくなります。

そこで、ネットを外そうかと思ってます。
(大丈夫ですよね?)

皆さんの地域ではどうですか?
もう外した、まだまだ外せないなど、情報を頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足
違うカテを覗いてる短時間に、この回答数!! 皆さんそれだけこの冬は大打撃だったんですね。
wakaichie0605さん、同県です♪あんな大群、生まれて初めて見ました。
yk19581121さん、思わず笑ってしまいました^^。まさに敵機襲来。
dame0yaji師匠、顔文字大サービス、ありがとうございます(^^)ノ
kaizoku1946さん、ジュリアンも狙われるんですね!?ビックリ!
tomi2005flower先生、そちらではトンネル必須?
BA悩み中です。
  • 質問日時:
    2011/3/3 11:33:53
  • 解決日時:
    2011/3/3 13:38:21
  • 閲覧数:
    280
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dame0yajiさん

チワ女史は九州北部でしたか。
私の寝床に近いです (?_?)

ヒヨドリ、今年は特に多かったですね。
キャベツもブロッコリーも良くやられましたが、何とか収穫できる大きさになりました。
ブロッコリーは直径30㎝になりましたが、実まではつつきませんね。

まだ、庭先で見かけますが、もう暫くすると韓国へ渡っていきます。
それにしても、丸々と太って鳩の大きさに近いよ (^^)/~~~

防鳥ネット、
もうタップリ食べているから、外しても良いのでは、、、。
当方、始めからネット無しでした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/3 12:33:04
  • 回答日時:2011/3/3 12:30:09

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様、回答ありがとうございます。
    今年はまれに見る野鳥被害で、野菜作りの苦労を再確認しました。

    そんな中で、ネットなしで挑んだdame0yaji師匠にBAを送りたいと思います。
    私には真似できない潔さ・・・。

    少しずつ外して、様子を見ることにします。

    皆様の畑に早く平穏な日々が戻ってきますように。
    回答くださって感謝します。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/3 13:38:21

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wakaichie0605さん

私も福岡市郊外です。
この冬のヒヨドリの被害は凄まじかったです。100羽程の群れが飛来して、防鳥ネットも45mm目のものは全く効果がないことが分かりました。遅れて施した不織布で何とか守ってきました。

暖かくなって、ヒヨドリの趣向が変わったのか畑には未だ10羽前後が留まっていますが、野菜は食べずに、土の虫を探している感じです。

そんなわけで、ホウレンソウ、サニーレタスの不織布は数日前に外しましたが、今のところ無事です。
これから順次外していこうと思っています。

渡りのヒヨドリが関門海峡を北上するのはゴールデンウィーク頃のようですが、例年、3月には野菜の被害はなくなっていました。
真冬と春先以降では食べ物が変わると思いますね。虫が出てくるからでしょうか。

yk19581121さん

東京です、いまだに航空爆撃機は飛来しております。ピー、ピーと爆音をたてて。
我が家の葉物野菜達はいまだに防空壕での生活を余儀なくされております、平和な日はいつ訪れるのでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/3 12:48:20
  • 回答日時:2011/3/3 12:33:52

kaizoku1946さん

中国地方瀬戸内側ですので若干事情が違うと思いますが、まだ外さないほうがよいと思います。私はブロッコリはは全滅ですし、最近はサザンカの花植木鉢のプリムラも黄色とピンクはひどい被害を受けています。素人考えですがヒヨドリは学習効果もあり賢い鳥です。特に黄色の色に近いものを好むように思います。なぜか青紫色のプリムラは被害にあいません。
山や森に餌が少ないのでしょうね。

tomi2005flowerさん

関東では1年中居ますから留鳥です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する