ここから本文です

法事と法要の違いって何ですか?

special_kuma_0778さん

2011/3/407:59:17

法事と法要の違いって何ですか?

閲覧数:
41,795
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2011/3/410:53:18

現代では同意語的に用いることが多いですが、
●法事・法会・仏事(ほうえ)は、仏教行事一般で葬儀や年回法要などの弔事の故人を縁とした行事や仏前結婚式や除夜会・元旦会・はなまつりなど仏事の一切を表現するものです。年回・年忌法要でも「読経による法要+法要後のお斎(おとき=法要後の会食)」までのワンセットで法事と表現することが多いです。
●法要は、本来は仏教においてお釈迦さまの教えである仏法を知るということで、仏の教えの要点・肝要を知ることですが、転じて法事・仏事・法会などの仏教儀式や祭礼などの行事全般のことも多くなり法事と同意に用いる方も増えています。
また、法要と言ったときには供養という観点での行事の中での読経・法話の部分だけ、または読経部分だけを指すようになっています。特に供養を追善供養という形で表す宗派では追善法要という形で故人に対して(故人を縁として)読経を奉げる・たむける形を供養と同義の意味合いで法要と称されることも多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/418:53:05

法要は仏教行事(仏事)の全てに使えるが法事は使う場所が限定される。

法事は法要の中に含まれる。特に個人がする追善供養や回忌に法事を使う。法要は追善供養や回忌のほかに使い大きな行事になどにも使える。例えば宗祖等の御忌とか彼岸会に法要は使うが法事とは言わない。

法要=仏事 >法事・祈願・追善・報恩

type_bb_16さん

2011/3/410:04:06

法要とは、仏教において釈迦の教え(仏法)を知るということ、追善供養(遺族が故人の冥福を祈る仏教儀式)のこと。
つまり、お坊さんがお経を唱えているときを指します。

法事は、追善供養のほかに慶賀・祈願・報恩などを含む全ての仏教行事・儀式を指します。

例えば、四十九日の流れで、家に住職きて拝む→お墓参り→会食→解散 の場合
家で住職が拝んでいるのが法要
拝む~会食までのことを法事
と言います。