ここから本文です

法事と法要の違いって何ですか?

special_kuma_0778さん

2011/3/407:59:17

法事と法要の違いって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2011/3/410:53:18

現代では同意語的に用いることが多いですが、
●法事・法会・仏事(ほうえ)は、仏教行事一般で葬儀や年回法要などの弔事の故人を縁とした行事や仏前結婚式や除夜会・元旦会・はなまつりなど仏事の一切を表現するものです。年回・年忌法要でも「読経による法要+法要後のお斎(おとき=法要後の会食)」までのワンセットで法事と表現することが多いです。
●法要は、本来は仏教においてお釈迦さまの教えである仏法を知るということで、仏の教えの要点・肝要を知ることですが、転じて法事・仏事・法会などの仏教儀式や祭礼などの行事全般のことも多くなり法事と同意に用いる方も増えています。
また、法要と言ったときには供養という観点での行事の中での読経・法話の部分だけ、または読経部分だけを指すようになっています。特に供養を追善供養という形で表す宗派では追善法要という形で故人に対して(故人を縁として)読経を奉げる・たむける形を供養と同義の意味合いで法要と称されることも多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル