ここから本文です

解決済みのQ&A

花札についてですが・・・ こいこいのルールは分かりますが、2人でしかプレイでき...

hagetamakatsuさん

花札についてですが・・・
こいこいのルールは分かりますが、2人でしかプレイできませんよね。

しかし今度、3~4人でやってみようと言う事になったのですが、

その場合、手札8枚づつ、場にも8枚で良いのでしょうか?

3人の場合は手札何枚、場に何枚とか、4人の場合は手札何枚、場に何枚とか変化するのでしょうか?

もしくは、こいこい以外の遊びの方が良いのでしょうか?


花札は二組持っています。


詳しい方、ご教授願います。

  • 質問日時:
    2011/3/4 09:45:32
  • 解決日時:
    2011/3/8 14:35:37
  • 閲覧数:
    4,218
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pico_6ytさん

私が高校時代にやってたやつですが、ベースは花合わせで、単純に札の点数と、赤短・青短・猪鹿蝶・三光~五光の簡単かつ分かりやすい役で点数プラスってルールはどうですか?
ルールが分かりやすいので、初めてやる人にも説明しやすいってのが一番のメリットです。

1組だけ使用だと、
・2人だったら手札10枚、場に8枚、山に20枚
・3人だったら手札7枚、場に6枚、山に21枚
・4人だったら手札5枚、場に8枚、山に20枚
でちょうど全てが使い切れます。

質問した人からのお礼

  • 成功お二方共ありがとうございました。
    ベストアンサーは先に回答して頂いたpico_6ytさんで!
  • コメント日時:2011/3/8 14:35:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lerachiseさん

「こいこい」を3人でする場合、手8場8では札が8枚足りません。よって手7場6になりますが、今度は出来役ができにくいので「こいこい」の面白さを味わえません。韓国で盛んにプレイされている「ゴーストップ」は3人でプレイする「こいこい」ですが、その欠点を補っているため「こいこい」よりルールははるかに難しいです。
http://stone.web.infoseek.co.jp/gostopreport.html

「こいこい」を4人でする場合、手5場8になりますが、これも出来役ができにくいです。

「こいこい」を3人か4人でやる場合は「出降りシステム」を使ったほうがいいでしょう。以下のサイトの始めのほうの「二人の人間」の下に説明があります。
http://stone.web.infoseek.co.jp/koikoirule.html

つまり花札には人数に合ったゲームがあるわけです。

3人から4人だったら「抜き八八」があります。
http://stone.web.infoseek.co.jp/nukihachihachi.html

2人から5人だったら「出降りシステム」を用いた「虫」もいいでしょう。
http://stone.web.infoseek.co.jp/mushi_rule.html

5人から7人だったら「八八」をお勧めします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する