ここから本文です

「敬称略」とは、どういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1817:06:28

「敬称略」とは、どういう意味ですか?

閲覧数:
191,042
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1817:10:49

何かの名前を列挙した時、
いちいち「さん」や「様」を表記(読み上げ)したりしないって事です。

偉い人を呼び捨てにする場合もあるので、「敬称略」などと初めに書いたり最後に書いたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1817:10:43

敬称略とは、~様、~先生、~閣下、~部長等の敬称を付けないことをいいます。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1817:09:57

「さん」とか「様」を・・・・・・・・・
省くことです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1817:09:18

敬称(~さん、~様など)は省略します、ということ。

そのまんまだね。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1817:09:08

○○さん・××クン・△△様のような名前の下につける敬称を記入しないこと。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1817:08:40

けい‐しょう【敬称】

1 人名や官職名などの下につけて、または単独に用いて、その人に対する敬意を表す語。「様」「先生」「閣下」など。

2 相手または相手方の事物について、敬意を表す言い方。「あなた」を「貴兄」、「相手の原稿」を「玉稿」という類。


その敬称を省略することです。