ここから本文です

解決済みのQ&A

フランス語とイタリア語で「美しい花」はどのように書きますか。読み方も教えてく...

lafresa935さん

フランス語とイタリア語で「美しい花」はどのように書きますか。読み方も教えてください。

  • 質問日時:
    2011/3/4 22:48:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/19 10:56:10
  • 閲覧数:
    2,885
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

petitnavire55さん

昨日、投稿していたのですが誤って消してしまいました。

私の昨日の投稿は「美しい花」:イタリア語: bello fiore(ベロ フィオーレ) フランス語: belle fleur (ベル フルール,と書くのが慣例ではあるが、フランス語の r はファ行に近いので 「ベル フルーフ」の方が原音に近いだろうという内容でした。

まずイタリア語の間違いを指摘していただいたbam48244さんに感謝いたします。bamさんの言われる通り、イタリア語で「美しい花」はbel fiore(ベル フィオーレ)となります。

それからkikiさんへ:「フルーフ」が flou と間違えられることはないでしょう。ouで表される唇を丸める「ウ」を、日本語話者は普通出さないでしょうから。それにこの場合,前にbelle という女性形形容詞も付いていますしね。
それよりもあなたが推す「フラー」こそ foulardと間違えられそうですよ。例えその前にbelleが付いていたとしても、意味の上でこの2語には親和性がありますから。ただもともとカタカナで表すのに無理があるフランス語の発音について、こんな言い合いをしてても不毛ですね。

質問者さんへ: というわけで以下のように私の回答をまとめます。
「美しい花」:イタリア語:bel fiore(ベル フィオーレ) フランス語:belle fleur(ベル フルーフ)
ただしネイティヴの発音を聞くならgoogle翻訳にアクセスして単語を打ち込めば可能です。試してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ryo121578さん

フランス語の方のBelle fleur の方の発音ですが、
フランス語の和書では、フルールとほとんどが書かれております。

bam48244さん

イタリア語では「美しい花」=「un bel fiore(ウンベルフィオーレ)」です。

「美しい」を表わす形容詞は「bel, bello, bella・・・」などと変化しますが、男性名詞で一般の子音の前では「bel」となり、st,z,などの不純な子音の前では「bello」となります。

kiki22alouettesさん

フランス語では

Belle fleur ベル フラー

です。


補足
フランス語の発音はカタカナで書くのは無理があることはpetitnavire さんも承知のことだと思います。
では leur はカタカナでどう書きますか? ルーですか? 私はラーの方が近いと思います。fleur はそれに
f がついただけですから、フラーの方が実際の発音に近いと思います。
フルーと発音したら flou だと誤解される可能性があります。

ryo121578さん
日本では r の音がルと書かれているのは確かですが、日本人が発音するルの音はフランス人にとって
le の音です。ですからフルールと発音したらフランス人には floule のように聞こえてしまうのです。
実際に私の周りにフランス人に「フルール」と発音して聞いてみましたが誰も何のことか分かりませんでした。
これはフランス語の発音をカタカナ書きにする一番の問題です。
フランス語で語尾に r がついている単語(たとえば bonjour や amour など)も同じです。
日本ではボンジュールとかアムールと書きますが実際には最後の音はルとはほど遠いほとんど音にならない
息を飲み込む程度のものなんです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/5 21:25:18
  • 回答日時:2011/3/4 23:19:45