ここから本文です

モザイク除去ツールは本当にモザイクが除去できるのでしょうか?

youiyouiyouipppさん

2011/3/509:46:11

モザイク除去ツールは本当にモザイクが除去できるのでしょうか?

まだネットが普及する前は、雑誌の広告にAVのザイクが除去できる機械みたいのが通販で売っていました。
詐欺だか真実だか知りませんが、モザイクって消すことは可能なんでしょうか?
GMaskとか最初から外せるようにしてあるソフトは別でしょうが moza とかでモザイクかけた静止画や
AV動画などは除去できるのでしょうか?
可能、不可能の意見が多くてどちらかわかりません。
本当にモザイク消せるのかどうかは知りませんが、ハードウェアーはよく出ているのに、なぜソフトウェアーは出ていないのでしょか?
それが一番不思議でなりません。

閲覧数:
63,614
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

編集あり2011/3/512:37:56

消せるわけがない。
可能、不可能の意見が多い???「可能」とか言っちゃってるファンタジーな人がいるんですか。


モザイクの裏に元の映像が隠されている訳でもないんだし、
どこに、元の映像を取り戻す流れがありますか?
モザイクの絵は上書きされてるものですよ。
あの粗いドットをどうやって元の絵に戻すのですか?
ロジックを考えてみてください。有り得ない話でしょ。


下の人が「モザイクの種類にもよる」とか言ってますが、
そこに望みを繋げることはしてはいけません。

GMaskは、モザイクのようですが、あれはモザイク処理ではありません。
絵のドットデータを移動してるだけ。単なるデータ移動装置。
私も学生の頃、暗号化などの勉強で、GMaskと殆ど同じソフトウエアを作った事が有ります。
あれは世に言うモザイク処理とは全く違うものです。GMaskはモザイク処理じゃないんです。
モザイク処理というのは、色データをベタ塗りで上書きする処理です。
問答無用で上書きされたデータです。
上書きされたデータというのは元のデータは復活出来ません。

昔、20年くらい昔、そのGMaskみたいな処理をしたAVが有りました。その「モザイク除去装置」を謳ったその機械専用のAVです。「そういうのだったら外せる」と、単にロジック的な可能性の話は有りますが、今の時代のモザイクが外せるわけではありません。
今だと、修正処理を外せるようなAVは売り出したら摘発されます。

質問した人からのコメント

2011/3/6 09:35:53

感謝 なるほど。 実際には不可能なわけですね。

ほかの方も貴重な意見ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/512:26:52

全くのでたらめです
詐欺です・ご注意して下さい・だいたいビデオに入っている内容を
一部のモザイクを消す事は不可能・全てインチキ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maryandgaliyさん

2011/3/511:26:51

モザイクの状態にもよります。

モザイクに一定の法則があれば、その範囲を指定して
モザイク除去が行える可能性が出てきます。

ですが注意点として、画像の欠損がある場合は、
たとえ法則があったとしても元に戻す事は不可能です。

例えるなら、モザイクの部分がボケてしまっている場合は無理です。

あくまでも、パターンで組み替えたパズルの様なものでなければなりません。
http://www.mb.ccnw.ne.jp/garger-studio/vbgame/images/try0020_1.gif
http://www.mb.ccnw.ne.jp/garger-studio/vbgame/try0020.html

また、それに色反転程度の処理なら除去できる可能性が高まります。

---

>まだネットが普及する前は、
>雑誌の広告にAVのザイクが除去できる機械みたいのが通販で売っていました。
>ハードウェアーはよく出ているのに、
>なぜソフトウェアーは出ていないのでしょか?

60~80年前後はPCは高価な物で、誰でも所持しているという訳ではありません。
ディスプレイ込みで70万~100数十万とか普通でした。

また、スペックも高くないため、リアルタイムでモザイクを除去するとなると、
か~なり無理がある処理になります。
また、それ以前に、VHSをPCで編集する様なシステムは、
個人では手軽に所有できる物ではありませんでした。

・ソフトウェアを動かす環境が普及していない
・ソフトウェアを処理するスペックがPCに無い

という事から、ハードウェアの除去機が登場する事になります。
当然、当時のPCがそれですから、たいした処理は出来ない事は、
容易に想像がつきます。

---

現在市販されているモザイク除去機をみると、
モザイク処理にパターンがあり、画像欠損が無く、色反転されているものは、
ハードウェアで処理できる可能性があります。
(使った事無いので保証はできません)

---

総括すると、
特定の方法(法則)で作成され、画像に欠損のないものは、
特定のモザイク除去機で解除する事が可能だが、
決して完璧ではない。

また、現在においては、PCのスペック向上と価格の低下により、
ハードウェアよりソフトウェア除去の方が簡単。
当然、特定の方法(法則)で作成され、画像に欠損のないものに限る。

その昔、一部の強者達には、
モザイクが除去できようが、できまいが関係なかった・・・
モザイク除去、それはロマン・・・
そんな時代があった気がしたw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する