ここから本文です

解決済みのQ&A

受験番号書き忘れた・・・

kuronodiさん

受験番号書き忘れた・・・

今週の金曜日に行われた県立のテストなんですが受験番号を書き忘れてしまいました。
県立は受験番号しか書かないのでやはり0点、または不合格なのでしょうか?


できれば今日中にお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/5 19:08:44
  • 解決日時:
    2011/3/10 18:15:07
  • 閲覧数:
    1,847
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

frontiera_portiereさん

思い過ごしでしょう。受検番号は書いていますよ。

その根拠
試験監督者は監督中に受検番号の未記入がないか,監督中にチェックする。

もし,未記入者については,受検生の解答に支障がないようにタイミングを見計らって,黙って受検番号記入欄を指さす。

試験終了後,解答用紙を集めて綴じます。このときに受検番号順に回収しますので,未記入があったら,このときに書かせます。

だから受検番号が空欄のままであることはありえないのです。



しかし,ヒューマン・エラー。人間はミスを犯すもの。ここで試験監督者が点検をミスしたとします(あり得ないミスなので,ここからは憶測です)。集められた解答用紙は,一旦金庫に保管します。このときの保管係が解答用紙の枚数と番号を点検します。このときに未記入が発見された場合は・・・。関係者が確認をして,番号を振る(と思われる)。



これでも見落として,受検番号未記入の答案用紙があったらどうするか。
実受検者の番号の中で,未提出の番号がないかを調べます。



つまり,大丈夫です。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます
    皆さんの回答はどれもよかったのですがとても詳しく教えてくれたこの人を
    選びました! おかげで合格することができました!!!!
    本当にみなさんありがとうございましたm(_ _)m
  • コメント日時:2011/3/10 18:15:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuuhuuburendoさん

私は今日試験管に「書いてください」といわれましたよ

忘れてたら

suugaku_kokugoさん

あなたは、受験番号を書き忘れていません。

試験監督は、回収したときは必ず、受験番号順に答案が並んでいることを確認しています。これは絶対です。なぜチェックするかというと、受験生の前後で答案のすり替えが行われることを防ぐためです。受験番号が抜けていれば、試験監督が気づいて、受験生に確認をとります。

受験のときは、不安になっているので、無意識に受験番号を書いているのに急に受験番号を書き忘れたと思ってしまうものなのです。

あなたは、確実に受験番号を書いています。だから、安心してください。

sukisukisuugakuさん

リクエストマッチ!

本当に書き忘れたのでしょうか。普通試験監督は受験番号を間違ったり書き忘れていたりすれば教えるはずです。カンニングを防ぐだけでなく、受験生のミスを防ぐのも試験監督の仕事です。もし書いていなければ教えてくれると思うのですが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する