ここから本文です

姑から泣きながら電話がありました。(長文) つい先日、三人目の妊娠がわかり...

sayusayu_sisさん

2011/3/523:38:35

姑から泣きながら電話がありました。(長文)

つい先日、三人目の妊娠がわかりました。

そして主人の兄嫁も現在、第一子を妊娠しており5~6ヶ月のようです。

今日電話がかかってくる数日前に姑から『長男夫婦の帯締めをして食事会をする』と連絡がありました。

私が一人目、二人目の帯締めの時は『そんな大袈裟な事しないで、戌の日に腹巻き巻き始めればいい。』と言われ特に食事会を開いて貰ったわけでもなく、何もせず終わりました。

だから嫉妬に近い感情で主人にその事を愚痴ってしまいました。

そして主人も軽い気持ちで舅に話し、舅が怒ってしまい姑にその事を言ってしまったようです…

だから先程姑から『何も考えないで傷付けてごめん…えこひいきとかじゃないの…』と泣きながら電話がありました。

私もまさか姑本人の耳に入るとは思わず軽率だったと反省しています。

姑は『兄夫婦達の食事会も参加しない』と言ってました。

私は『気にしないで下さい。食事会には参加して下さい。』と言いましたが、気まずいまま電話は終わりました…

今後会ったとき、どんな顔をしていいか分かりません。

兄夫婦にもその話が回り、食事会がキャンセルになったら、いざこざがあるのでは…と不安です。

皆様なら今後、姑と兄夫婦への対応をどのようにしますか?

頭が混乱しており、分かりにくい文章で申し訳ありません。

補足たくさんの回答に驚いています。
ありがとうございます!

姑と兄嫁の両親が主催の食事会のようです。

あれから何の音沙汰もないので、皆様の意見をもとに『本当に気にしてないですよ。私が余計な事を口走ったばかりにお母さんを悩ませてしまってごめんなさい。』といった内容のメールを送ってみました。

正直に『私の時とは違うので少し羨ましく思ってしまいました。』とも送りました。

なんて返信が来るのか…

閲覧数:
674,823
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanachiko03さん

2011/3/523:52:41

姑に分かって良かったと思いますよ。
私もそのような感じの対応の違いがあれば、えこひいきと感じてしまうと思います。
姑の配慮が足らないと思います。
兄嫁たちがどのように思うか心配と書かれてますが、兄嫁たちも「そう思われるだろうな」って感じると思います。
同じように扱うべきです。
姑が泣きながら謝ってきたのは、幾分自分の対応の違いを自分自身で分かっていて、相手もやっぱり引っかかっていたということで焦ったんじゃないかと思います。
謝ってくるということは自分に非があったと認めてるからであって、悪い姑ではないと思います。
話せばわかる人でしょう。
だから、そこまで気にする必要ないですよ。
向こうのほうが気になっていると思います。悪かったな・・・と。

質問した人からのコメント

2011/3/12 22:06:02

降参 皆様ありがとうございました。

メールをして数日経ちますが、まさかの返信なしです…

舅さん情報だと食事会は開いたようですが、姑からの連絡は一切ありません。

私と姑の関係などよりも、今は被災している方々の無事を祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akinchomaskさん

2011/3/816:07:26

確かに、贔屓とかではないかもしれませんが、どちらかと言えば、やはりかわいいのは
自分がお腹を痛めて産んだ子だと思います。
この場合、どちらかではないですが・・・。
うちの場合、旦那の兄弟は男ばかりですし、弟さんはまだ結婚すらしていません。
ただ、義母さんは子供が出来ても何もしてくれませんでした。
私も求めていませんでしたが、それでも関係が悪いワケではなくフツーです。
その分、実の母がいろいろやってくれますが、私としてはその方が楽なのでよいのですが。
もっと気楽に考えましょう(^O^)/
泣いてお電話下さるなんてとてもいいお母様ですね!

enagy1021さん

2011/3/622:49:36

普通にして、お姑さんにゴメンねとか言われたら「終わった事は気にしないで下さい。アハハ~(笑)3人目の時はヨロシクお願いします。豪華にしましょうね」と笑顔で言ってあげて、兄夫婦にも普通にすればいいですよ☆サバサバした感じで!!

変にあなたが気まづい雰囲気を出すと余計気まづくなりますからね!

myayu22さん

2011/3/609:32:57

私なら「えこひいきじゃないの」といわれたら「じゃぁなに?」って聞き返すと思います。だって自分のときといってることややってることが魔逆じゃないですか。。。。
私が食事会に参加しないので、姑さんはお姉さんのお祝いしてあげなさい。言いだしっぺなんだし。っていってあげてください。
ほかのときに会った時は普通でいいんじゃないでしょうか?舅さん優しい人ですね。あなたの気持ちをわかって妻に意見してくれるですもん。舅さんにはずっとモヤモヤしていたことを解決してくださってありがとうございます。っとお礼を言わねば、、、、

きっと舅さんもこれでなかったことにして、今までどおりを願っていると思います。
義が付きますが家族です。色々なことがこれからもあると思いますが、みな表面を繕ってお付き合いしていますよ^^

bibiriakkoさん

2011/3/604:17:23

ちょっとした食い違いてか、なんとも気まずいお気の毒な話ですね。どうせならご主人がお舅さん、お姑さんに <三人目だけどうちも食事会開いてよ!どう?> ってさらーっと言ってくれればと思います。そうすればお姑さんも顔がたつだろうし、お兄さんのところも行けるし、相談者さんも複雑でしょうが形だけでもしてもらえれば、今後みんなが表立ったしこりを残さず、流せるような気がするんですが。きっとお姑さんもちょっとお詫びもあって、盛り沢山にしてくれると思いますけど、、。

hiroponyoyoさん

2011/3/604:16:14

あなたは悪くないですよ。
今以上に姑さんに優しくされたらいいと思います。
私も次男嫁ですが、姑はすべて公平に扱ってくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。