ここから本文です

解決済みのQ&A

小1、初めての夏休みで読書感想文を提出するようなのですが、特にこれといった見本...

ID非公開さん

小1、初めての夏休みで読書感想文を提出するようなのですが、特にこれといった見本などなく、どのように感想文の書き方を教えたらいいかわかりません。何か良い教え方等ありませんでしょうか?

• アバター
  • 質問日時:
    2005/8/19 13:20:47
  • 解決日時:
    2005/8/22 11:48:15

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

小学校低学年で読書感想文など、本当に書くのが大変ですね。
我が家も小2の娘が悩んでます。

インターネットでは、結構書き方の解説をしているホームページもあったりしますから、
参考にされてはいかがですか?

ただ、やっぱり自分で考えて、自分なりの感想がかければ、とも思いますので、
私はまだ自分の子どもには書き方の教授はしていませんが・・・。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/primary/esh-rea.htm

• アバター

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

本の中の登場人物と、自分自身のこととを重ね合わせたり比較したりしながら読書感想文を書いていくといきいきしたものがかけるような気がします。

• アバター

ID非公開さん

起承転結をわかりやすく質問してやって、教えるってゆうのはどおですか?

• アバター

ID非公開さん

書き方は習ってませんが、原稿用紙にすきなように書かせてみました。もちろん、「読んでどんなところがよかった?」とかアドバイスはします。1年生のうちは取り組んだことに意義があるのではないでしょうか、、、。

• アバター

ID非公開さん

話はずれますが・・
同じく小学1年生の子供がいますが
作文など習ってないし 感想文なんてかけるわけないしそんな宿題ありません。

教えるなら 感想文の書き方の本が販売されているので 参考にするといいと思いますが 習ってないことを宿題とする学校もおかしい

• アバター

ID非公開さん

結構書き易いのが、登場人物にお手紙を書かせるようなやり方です。「こんにちは○○くん。○○くんのお話を読みました」から始まり、「○○くんはこうこうがんばっていてえらいですね」「ぼくも○○くんみたいになりたいです」。自分自身の体験が入ればなお◎。
大事なのは、物語の中身をそのまま書き写すあらすじ形式にならないことです(気をつけていないと、往々にしてこれが発生します)。必ず、自分の言葉を使わせること。中に一つでも『キラッ』と光る言葉があれば(大人が読んでクスッと笑ってしまうような)、おそらく即コンクールの出品対象もしくは校内文集に選ばれること間違いなし!
以上、リタイヤ組元おばさん教員からのおせっかいでした…。

• アバター

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する