ここから本文です

解決済みのQ&A

発達障害者のハローワーク利用について 私は発達障害で、ハローワークの専門援助...

saynonono3さん

発達障害者のハローワーク利用について

私は発達障害で、ハローワークの専門援助窓口で求職相談をしようと思いますが、会社に面接に行くとなったら、 何かしらの支援はあるのでしょうか?

どなたかご教示願います。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/3/7 10:34:18
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/14 08:42:53

ベストアンサーに選ばれた回答

generalxhopさん

発達障害者で就職活動しているものです。私の利用している障害福祉サービスで、就労移行支援というものがあります。

私は、現在障がい者就労支援センター(就労支援移行支援事業所)に通所して、データ入力の業務をしながら就労活動をしています。そちらのサポーターの方と面接にいくようにしています。(発達障害を知らない企業や誤解している企業が多いためです。)企業側には、障害の説明や、業務スキルのPRをしてもらっています。また、求人開拓、業務の切り出しも行って頂いおります。就職後のサポートもあるので安心です。

発達障害者支援センターも利用しており、知能検査を行い自分の不得意・得意を分析してもらいました。

または、障害者就業支援センターを利用することも可能です。

1人で就職活動するよりも、少しは楽になりますし、有利になります。障害者枠でしたら、障害者手帳を取得するとさらに幅が広がります。

役所の障がい福祉課やハローワークの専門支援窓口の方に聞けばわかると思います。

障がい者就労支援センターを利用すると、とても勉強になりますし、就職に関することが分かります。
こんな仕事もあるんだと知る機会にもなります。

1人で就職活動は、大変ですのでそれらの施設を利用することをおすすめします。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/3/7 17:00:18
  • 回答日時:2011/3/7 16:56:23

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

z7df8ca7edz8xm8さん

広汎性発達障害の者です。generalxhopさんと違う方法で活動しています。
自分はハローワークに行き、障害者担当の職員に障害者職業センターで職業評価を受け、発達障害者支援センターに相談に行きます。
具体的にどんな支援が受けられるかわかりませんが、智恵袋をはじめ、ネットを参考に行動しています。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/7 17:08:43

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する