ここから本文です

CPUの”GHz”の意味、違いを教えてください。

everything_is_evanescent24さん

2011/3/804:52:45

CPUの”GHz”の意味、違いを教えてください。

今現在、新しいCPUが”Core i7”だそうですが、実際、店舗で見かけたCore i7の中でも”GHz”によっていくつか種類があり、値段が異なっていたのですが、そもそも”GHz”で値段が変わる理由や違いを分かりやすく教えてください。

確か一番、高いもので約28,000円程度でした。

”GHz”で処理スピードって体感出来る程変わるものなのですか?

”GHz”の数値が高ければ高いほど、良いものなのでしょうか?

私の認識違いかもしれませんが、大抵の一般家電量販店に並ぶPC(WINDOWS)って、春夏秋冬モデルの中で必ず、最新CPUを搭載したモデルが登場してますよね?

又、デュアルコアとクアッドコアの違いも教えてください。

IT専門用語辞典等で書かれているような事は、なかなか理解しにくい部分があるので、回答者様がアレンジを加えて、分かりやすくお願い致します。

補足>green_melon_parfaitさん
農業や漁業のように、大量に収穫したら大きい物も小さい物も採れて、大きい物は高く売れる、とかそんな感じですね。

CPUってそんな製造工程なんですか?
いいモノは偶発的にしか出来ないんですね?
普通の家電みたいに100個製造するとなったら、100個同じモノが出来るのではないんですね?
始めて知りました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/900:16:22

「GHz」の値が大きいほど、基本的に「処理が速い」PCです。
ただし、それが体感できるかは使い方次第です。

たとえば、インターネットを見ているだけであれば、人がページを読んでいる間はPCは何もしていないですよね。
新しいページを開いたときに、数秒の間だけ「処理」を行って、あとは待っている時間がほとんどです。
ですので、たとえば数万円以上の値段の開きがある最新のCPU搭載モデルを買っても、そういう使い方をするのであれば、「ページを開く時間がちょっと速くなる」「PCの起動が速くなる」程度しか変わりません。数万円払ってまで高性能な物を買う必要があるかと言うと疑問です。
ですが、逆に「人がPCの処理完了を待っている時間が多い使い方」、たとえば、動画編集などを頻繁に行うのであれば、最新のCPUを使うことでその差はあきらかに体感できます。値段相応の価値があるでしょう。
ですので、使い方次第ということになります。

また、デュアルコア、クアッドコアは、CPUが2つ、もしくは4つ搭載されているイメージと考えて下さい。
当然2つ乗っていれば、同時に2つの処理を行うことができます。
ですが、これも体感出来るかどうかは使い方次第になりますね。

最近のPCでは、何か処理を一つする(たとえばインターネットのページを開く)ときでも、同時にウィルスチェックを行ったりしていますので、シングル(1つ)よりデュアル(2つ)の方が単純作業でも差があったりしますが、クアッドを目一杯使うとなると用途は限られます。

また、何故「GHz」で値段が変わるかということですが、当然高性能の物は高く売れる、というそれだけのことなんですが、製造工程が違うと言うわけではありません。
量産したものを全てチェックして、「これは2GHzでは動くけど2.2GHzでは動かないから2GHzとして出荷しよう」という「選別」という工程で値段がわけられます。速い物ほど出来る確率が少ないんです。
農業や漁業のように、大量に収穫したら大きい物も小さい物も採れて、大きい物は高く売れる、とかそんな感じですね。あるいみ結構運任せです。

ちなみに、PCの速度はGHzだけでは決まりません。その他の性能が全く同じ時のみ、GHzが異なればその差は解りますが、GHz以外にも相違点があれば、単純に比較できるものではありません。

補足です。
CPUのように高価で最新技術が使われているLSIでは、そのような事は一般的に行われています。メモリ等も同様です。
たとえば、NECでは、選別方法に下記のような特許を取っているようです。
http://www.patentjp.com/13/R/R100008/DA10383.html
とはいっても、こんなの本職じゃないと書いてる内容すら理解できないとは思いますが・・・。
ただ、もちろん、設計段階で、選別結果がどのくらいの割合になるかというのはある程度予測できますので、完全に運任せという訳では無いですけどね。

質問した人からのコメント

2011/3/9 01:59:27

成功 皆さん、ありがとうございます!
理解出来ましたが、私個人に当てはめると、そこまでの処理能力は必用なさそうですし、体感出来るほどの仕事をPCではしませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル