ここから本文です

解決済みのQ&A

尿管結石の薬で以下が処方されました。 [毎食後] コスパノン錠80㎎ ウロカルン錠2...

sakula_saku_kitoさん

尿管結石の薬で以下が処方されました。

[毎食後]
コスパノン錠80㎎
ウロカルン錠225㎎

[昼食後]
ハルナールD錠0.2㎎
クラビット錠250㎎

近年も尿管結石で治療はしてますが、薬といえばボルタレンサポくらいだったので、今回何でこんな薬出たんだろ?と思いました。妥当なんでしょうか?

胃がムカムカしてます(x_x;)

補足
鼻づまりがしんどいのですが、どの薬の副作用と考えられるでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/3/8 18:08:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/9 00:12:26
  • 閲覧数:
    3,836
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ooinaonaoさん

補足について。
鼻づまりですか?少なくともウロカルンにはそのような副作用はないと思います。他の3つについては詳しくわかりません。
もしかしたらクラビットあたりが作用してアレルギー(今なら花粉症)が出やすくなっているのかな???
副作用については先生より薬剤師さんに聞いてみるのが一番確実です。

以下原文です。
15年来の結石持ちです。薬の役割は先の回答者様が述べられておりますので省略します。胃がムカムカされているとのことですが、もし薬を省きたいのであればウロカルン以外の3つは飲まなくてもいいと思います。結石に直接作用するのはウロカルンのみです。痛みが出たらコスパノン、血尿がでたらクラビットを追加、という飲み分けでも大丈夫だと思いますよ。ハルナールは前立腺に作用して排尿を促進させるものなので石が尿管にあるうちはあまり意味がないです。一理はありますが。ただ、今回は座薬が出なかったんですね。私の場合はいざ激痛が出たらコスパノンでは役にたたず、ボルタレンサポは必需品なんですが。あまりに痛みがひどい時は体外衝撃波で破砕してもらった方がいいと思いますよ。お大事になさって下さいませ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/8 21:06:42
  • 回答日時:2011/3/8 18:55:10

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/9 00:12:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xxxyskxxx0505さん

医療に関わる仕事をしていますが、医者ではナイので参考までに…。

たぶん、前にも結石ができたからではないでしょうか?前はボルタレンサポとのコトですが、ボルタレンサポは炎症を抑え痛みを和らげる作用なので、結石が取れなかった可能性があるのかもしれません。

コスパノンは痛みを抑え、ウロカルンは結石が大きくなるのを防ぎ、結石の排泄を促す作用があります。
ハルナールは尿を出す作用で、クラビットは炎症を抑える作用があります。
内容だけを見る限り妥当な気がします。
あまりに胃が…というのであれば、主治医に相談して胃薬を処方してもらうとか、何らかの処置をしてもらった方がイイと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/8 18:30:20