ここから本文です

減価償却と支払いについて教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aunaun2008さん

2011/3/922:23:10

減価償却と支払いについて教えて下さい。

青色個人事業主です。H21に400万を借り入れし(現在も支払いをしています。)工場を建てました。
この支払い分は勘定科目で計上できますか?減価償却計上のみなのでしょうか?宜しくお願いします。

補足ありがとうございます。勘定科目わかりましたが本年度の月々払い分は経費にはならないのですか?
(減価償却費にとして勘定する以外に計上はできませんか?)

閲覧数:
163
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/1022:53:03

・400万円の借り入れ

(借方) 現金預金 4,000,000 (貸方) 短期借入金 4,000,000

・工場の建設

(借方)建物 4,000,000 (貸方) 現金預金 4,000,000

として処理します。

・減価償却費の計上

(直接法) 減価償却費 ××× / 建物 ×××

(間接法) 減価償却費 ××× / 建物減価償却累計額 ×××

として費用処理します。

【補足回答】
「本年度の月々払い分」とは、借入金の返済と借入金に掛かる金利の支払分のことですか?

借入金の返済の場合は、「短期(長期)借入金」の減少として処理します。

金利の支払分は、「支払利息」として費用経理します。

質問した人からのコメント

2011/3/11 19:14:32

ありがとうござました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

babyhiropさん

2011/3/923:46:39

借入金の返済分は、「支払利息だけ」経費に計上できます。
毎月の返済予定の明細表などがあると思いますが、
それの1年間の利息を合計して経費にすればいいのです。

元利均等返済の場合は、最初の頃は利息分が多くなり
毎年減って行きます。

kumama_5gouさん

編集あり2011/3/923:27:27

工場は建物のみなのか機械も入っているのか元の建物に内装工事を施しただけなのか内訳見ないとわかりませんが400万の建物となると減価償却しかないですね。

個体1つのものに対して30万以上かかったものは全て固定資産に分類されますので、購入したらそれぞれ該当する勘定科目は建物か建物付属設備か器具備品か車両運搬具などに振り分けます。

確定申告時に各固定資産の減価償却費を計算して経費として申告します。


追加

もしかして借入の返済分のコト言ってます?

借り入れってただ現預金の移動なので返すときも移動扱いです。
借りるときに収入金額として扱わないから返すときも経費として扱わない。

月々の利息は経費になりますよ。(元金は経費になりません)
支払利息として経費になります。


減価償却費はそれ自体が経費です。