ここから本文です

パソコン起動時に出る広告を出ないよう削除する方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

senri12razanさん

2011/3/1114:08:18

パソコン起動時に出る広告を出ないよう削除する方法を教えてください。

最近、パソコン起動時に、縦2cm横6cmほどのすこし透けた広告が出るようになってしまいました。
とくにいかがわしいサイトを見たりダウンロードしたこともないので、思い当たる節がありません。

あるとすれば、最近ダウンロード及び更新したものは、
・楽天ツールバー
・Yahooツールバー
・Adobe Flash Player 10 ActiveX
・Microsoft Silverlight
・Kingsoft Antivirus
です。

広告の種類は、とくに怪しいサイトではなく、ブルーベリーアイとかコスメの会社とか…広告のサイズも形式もいつも同じなので、同じものと思われます。

たとえ危険なサイトの広告でないとしても、パソコン起動時に広告が出るのは本当嫌です。

この広告はどれをダウンロードしたから出るようになったのでしょうか?
この広告を出さないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

一応コントロールパネルやタスクバーを開いてどこが発信元なのか調べようとしたのですが、これらを開くと広告は消えてしまいます。
他のものを開いても消えるのかと思い、インターネットエクスプローラーの画面を開いてみたところ、その広告は消えずに、IE画面をクリックしてもIE画面よりも前に表示されたままでした。

スタートアップのフォルダには「画面ハードコピー」というものだけしか入っておらず、広告表示らしいものは見当たりません。

PCはNEC
Windows Vista
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU
メモリ:2GB システム:32ビットオペレーティングシステム

どなたか心当たりのある方は教えてください。
この広告が出るのは本当に不快なので。

宜しくお願いします。

補足どれが広告のものなのか消していいのかが分かりません。スタートアッププログラムには「SmartPhotoStartup」というものと「AlpsPointing-deviceDriver」くらいしかないです。ツールバーも削除してみたのですが広告が出てしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/1201:09:06

・Adobe Flash Player ・Microsoft Silverlight ・Kingsoft Antivirus には広告がありませんので、ツールバーの関連ではないかと思います。

下記サイトの手順で、スタートアップ内に広告表示らしきものが含まれていれば、無効にしてみてはいかがでしょうか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/293516/

--------------------
補足拝見しました。

スタートアップには広告の項目は表示されていないようですね。

他の対策として考えられるのは、

①システムの復元をして、広告表示が現れる前の日付に戻す
②msconfigからスタートアップを外す

の2つがありますが、手順としては①が簡単です。
念のため、消えたら困るデータはUSBメモリ等に保存(バックアップ)の上、システムの復元を実行されることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/3/18 00:09:02

感謝 皆さん回答いただきありがとうございました。システムの復元をかけてみたところ、Kingsoft Antivirusが消えると広告が消えました。どうやら無料版だと広告が表示されるようですね;;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加