ここから本文です

バネホックの取り付け方が分かりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

camellia_carmineさん

2011/3/1115:25:15

バネホックの取り付け方が分かりません。

先日、seiwaのバネホックとホック打ちを購入しました。

色々ネットで調べて、革製品でも簡単に取り付けられるということで買ったんですが、
実際にやってみるとまったく取り付けられません。

バネホックもホック打ちもseiwaという同じメーカーです。
サイズもどちらも小です。

ちなみにまだ凸の方しか試していないのですが、
基本付けたい所に穴を開けて、金具をセットして(♂金具)、上からホック打ちを金槌で叩く事で取り付けられますよね?
何が原因なのでしょう?
どんなに打ち込んでもまったく止まらないんです。
「付いたかな?」と確認しようとホック打ちを外したとたん金具がホック打ちに付いて来る、って具合です。。。

なにか手順で足りない所があるのでしょうか?
それとも根本的に間違っているのでしょうか?
何度やってもダメなんです。

どなたか正しい取り付け方をご存知の方、知恵を貸してください><

閲覧数:
2,841
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lalar2222222さん

2011/3/1115:54:14

打ち台はお持ちですか?
どんなに堅い打ち具でがんばって打っても
下に堅い<打ち台>がないとはまりません。
上も下も同じくらいの硬さが必要です。
下が木の床とかだったら、まず無理です。

http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/bhook.html
なければコンクリートや金属製の堅い所でもはまるかも
しれませんが、ホックに傷が入るかも?

質問した人からのコメント

2011/3/12 20:59:06

抱きしめる さっそく打ち台を買って来て試した所、驚く程簡単に、しかも見事に留りました!!
本当に助かりましたありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mumikanoさん

2011/3/1122:18:36

私は、slowboatさんのHPを参考にしました。
http://slowboat.info/hpgen/HPB/entries/12.html

バネホックは、ある程度厚みのあるものでないと留まりません。
布(革)がバネホックの足よりも薄すぎるということはありませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

leaf1etさん

2011/3/1121:15:14

私も先日初めてバネホックを使いました。

付け方は「Peachmade」さんのHPを参考にさせてもらいました。↓
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_15/01.html

打加減になれるまで何度か失敗しました。(^^;)
ドットボタン、ロットボタンのように強く打つとだめで
最初は5個くらい打ってもはまらず練習です。
凸の打ち棒に注意です。
強く打ちすぎるとつぶれすぎてはまりません。
それと、直立も大事!
ちょっとでも打棒が斜めになるときれいになりません。

うまくいきますように、
参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する