ここから本文です

アイドルマスター(アイマス)について、おすすめのTHE IDOLM@STERシリーズを教え...

idolmassanさん

2011/3/1218:13:47

アイドルマスター(アイマス)について、おすすめのTHE IDOLM@STERシリーズを教えて下さい。

閲覧数:
5,021
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loveazsmrさん

2011/3/1220:29:16

私からは「無印」と呼ばれる、Xbox360版の「アイドルマスター」をおすすめします。


アイマスはアーケードゲームから発展してきたゲームで、魅力的なキャラクター達や奥深くシビアな対戦システムなどが好評です。
現時点で最もアーケードを色濃く受け継いでいるのが360版の無印であり、アイマスはどんなゲームかということを知り、またその魅力を知る上では最適でしょう。


プロデュース可能キャラは10人、ソロ・デュオ・トリオと多様なプロデュース形態、アーケードから大幅進化したグラフィック、コミュニケーションやオーディションなども多く追加され、ファンの間では人気が高い作品です。
最近はめっきり人が減ってしまいましたが、コンピューターではなくプレイヤーと対戦も可能です。

ただし、ハードごと購入する場合それなりの出費が必要で、また難易度も高いほうに入りますので、アイマスにハマらなかった場合(合う合わないがはっきり分かれるゲームです)損した気分になるかもしれませんね…。


Xbox360版には「アイドルマスター ライブフォーユー!」というソフトもありますが、こちらはライブ鑑賞特化のファンディスクになりますので、アイマスを気に入った人向けです。


PSP版の「アイドルマスターSP」は手軽にプレイ出来るのが魅力で、低難易度・低コスト入門にはこちらの方が良いかもしれません。
ただ、360版に比べ制限が多くなり、画質や音質もどうしても見劣りしてしまうので、ハマってしまうと物足りなく感じてXbox360版が欲しくなってしまう可能性が……(私はこのパターン)。


DS版はアドベンチャーゲームとなり少々勝手が異なり、「派生作品」と考えた方が良いかと。(アイマスをプレイした人向き)

「アイドルマスター2」は従来のゲームシステムが一新され、仕様やシナリオなどに問題点が指摘されており、万人が楽しめるとは正直言い難いのであまり……。(キャラが好きな人には特に不向き、ゲーム性を目的としてプレイする人ならOK)
音質と画質は無印の更に上をいきますが、ボリュームは無印より薄くなってしまっています…。

質問した人からのコメント

2011/3/19 11:21:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

river_amtecさん

2011/3/1813:16:50

ストーリーが繋がっていて話の内容も笑えたのでアイマスDSをおすすめします

2011/3/1622:20:42

実際は選び難いですが、
ストーリー的に選ぶなら、SP又はDS
演出的に選ぶなら、L4U
高難易度を選ぶなら、初代箱マス
新世界を選ぶなら2nd

ですね

2011/3/1320:37:16

アイドルマスター2ですね☆

2011/3/1310:16:10

やはり無印の「アイドルマスター」と「アイドルマスター2」です