ここから本文です

解決済みのQ&A

睡眠障害で新しくロゼレムを処方されました。以前からベンゾジアピン系の睡眠薬を...

luckyandyuusanさん

睡眠障害で新しくロゼレムを処方されました。以前からベンゾジアピン系の睡眠薬を服用して、今まで何度も依存や離脱症状に苦しんできました。

薬に対して凄く不安なのですがロゼレムは依存や離脱症状は全くないのでしょうか?
飲み初めて10日目昨夜飲まなかったのですが一日頭がキューッと締め付けられる感じがしたり、集中力や思考力なくなったので、急に飲むのをや中止したりするのはよくないのでしょうか?

あと飲み方にも疑問があります。現在ロゼレム8mgが処方されてますが、薬が効きやすい体質でもあり通常の半分くらいの量でたいていの薬は効果がでるので半分に割って服用してはいけないのでしょうか?
ロゼレム錠には割れ目がないのでいけないのか?気になります。

もう一つロゼレムは体内の睡眠リズムを整える薬なのにマイスリーのように無理矢理に睡眠を促すような睡眠薬といっしょに服用してもよいのでしょうか?
せっかくロゼレムで体内の睡眠リズムを整えてるのにそこにマイスリーをいっしょに服用してしまうのは不自然になってしまう気がします。

最後に質問のまとめ。

①ロゼレムに依存性がないか?
②薬効きやすい体質だとロゼレム錠を割って飲んでもよいのか?
③ロゼレム錠で自然な体内時計を整えてるはずなのにマイスリーのような薬(無理矢理睡眠を促す薬)と一緒に服用してもよいのか?
質問は以上の三つになります。

担当医にも質問するつもりでいますが、
処方される際に新薬だった為、担当医もよくわからない感じだったので
…親切な方でロゼレムに詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか回答をよろしくお願い致します。

補足
xiaolin2619様へ

回答頂き有難うございました。ロゼレムはすぐに効果がでないんですね・・・とても参考になりました。
マイスリーと服用して良いのかわからず、とりあえず寝つきが悪いので2晩ロゼレムを中止してしまいました。今晩からロゼレムの服用を開始してみます。
因みに、ロゼレム8mgは薬が効きやすい体質なので半分に割って飲み始めてはいけないのでしょうか??
またご存知であれば回答いただけると大変助かります。
  • 質問日時:
    2011/3/13 03:26:38
  • 解決日時:
    2011/3/15 20:16:23
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xiaolin2619さん

ロゼレムはメラトニン受容体に作用する新しいメカニズムの薬です。
直接的に眠らせるのではなく、睡眠・覚醒のリズムを整えていきます。
効き始めるまでに2週間程度かかり、ベンゾ系睡眠薬のような鮮やかな効果を感じにくい分、中止時の離脱症状が少なく、依存性、禁断症状もないとされます。
8mgは通常の用量ですが、何か不調を感じるようなら医師に相談してください。
服用は継続し、勝手に抜いたり、止めたりすべきではありません。
なお注意を受けたと思いますが、食事と一緒あるいは食事の直後だと効果が薄れます。寝る直前に服用してください。
またコーヒー、緑茶など、眠りを妨げるものは避けたほうが良いですね。
抗うつ薬の一種(フルボキサミン)など、飲み合わせに注意すべき薬もありますが、ベンゾ系との併用については特に注意事項はありません。
マイスリーが一緒に出ているのなら、マイスリーは入眠作用に特化した超短時間型なので、眠りに入るきっかけを作るために利用するということでしょう。
睡眠リズムが整い自然に眠れるようになれば、いずれマイスリーは中止するという方向ではないでしょうか。

【補足】
ロゼレムの用量ですが、8mgは通常成人の服用量であって、絶対調整できないということではありません(どんな薬でも患者に合わせて医師の判断で調整することはあります)。
しかし、すでに8mgを10日続けてきたのであれば、そのままの量で継続したほうが良いでしょう。今から急に減薬すると、かえって不調が出ないとも限りません。
ロゼレムで睡眠サイクルを整えるという治療に入っているのであれば、マイスリーはいわば頓服のようなものです。睡眠薬からの離脱を目指してロゼレムを主体とした新規治療に切り替えたのですから、ロゼレムを中断してマイスリーだけ服用するのでは本末転倒です。(念のため、マイスリーは非ベンゾ系です。医師もその点は考慮して入眠剤を選択しています)。
今回はロゼレムの効果が今一つ分からなくて中断してしまったのだと思いますが、いわゆる「飲んですぐ効く睡眠薬」ではなく「継続服用して改善を目指す」薬ですので、その点を理解され、処方通りの服用をきちんと続けるべきだと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/3/14 20:54:17
  • 回答日時:2011/3/14 08:41:00

質問した人からのお礼

• 御返事していただいて有難うございました。お掛け様で大変参考になりました。これからロゼレムを続けて眠剤は頓服で服用して様子をみようとおもいます。徐々に依存性のある眠剤を服用しなくてもよくなればいいな・・・と思いました。
  • コメント日時:2011/3/15 20:16:23

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する