ここから本文です

脳幹梗塞についてとっても詳しく教えてください。

hirohumireport8616さん

2011/3/1321:07:19

脳幹梗塞についてとっても詳しく教えてください。

閲覧数:
9,914
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a2234さん

2011/3/1407:33:21

脳幹は脳の真ん中にあります。呼吸をしたり、脳と首以下の方だの神経を結ぶ通り道で大切な場所になります。
脳幹には中脳(第1~4神経が出るところ)、橋<きょう>(第5~8神経が出るところ)、延髄(第9~12神経が出るところ)があります。鼻の働き(嗅覚)、視野、目の動き、顔の動き・感覚、耳の聞こえ、喉の働き、呼吸の働きをするところの神経の出口になります。
なので、脳幹梗塞が起きた場合は、やられた場所に応じて
1、他の場所の脳梗塞と同じ症状(麻痺やしゃべりにくさ)だけが出る場合
2、顔面の動きや目の動きが悪くなる場合
3、耳が聞こえなくなる場合
4、喉の働き(飲み込みやしゃべり)だけが異様に悪くなる場合
5、意識状態がすごく悪くなる場合(脳幹の広範囲の脳梗塞の場合)
6、首から下の麻痺の側と、首から上の麻痺の場所が違う:たとえば首から下は右の麻痺なのに、首から上は左の麻痺になることがある。
があり、それぞれ発見した人(医師)の名前が付いていることが多いので、病名だけを覚えようとするとパニックになります。試験対策や神経内科の専門医の人は覚える必要がありますが、それ以外の方はそこまで覚えなくてもいいような気がします。結局治療はどの症状が出ても変わりないので。

質問した人からのコメント

2011/3/14 08:42:47

抱きしめる ものすごく役に立ちました
a2234さんありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する