ここから本文です

解決済みのQ&A

ブルーレイからPCへの動画の取り込みで困っています。 先日、動画の編集を頼まれBD...

shfoduさん

ブルーレイからPCへの動画の取り込みで困っています。
先日、動画の編集を頼まれBD-REをもらいました。

中身を見てみると動画時間が5分と表示されているのに実際は30分くらいの動画がいくつもあります。
編集ソフトはcorel videostudio pro x3を使っており、取り込んでみると5分部分しか取り込めません。
撮影した時のSDカードとかないか尋ねたところ全部消去したみたいで困っています。
また、ビデオを再生させてそれをキャプチャして取りこんだ所、動画が劣化したので却下しました。

ブルーレイに入ってたファイルはAVCHD ビデオ (.m2ts)です。
おそらく動画のメタデータがおかしいのではないかと思っています。
これらをいじる方法はないのでしょうか?
不明な点等があれば情報追加しますのでよろしくお願いします。

補足
メタデータと書きましたが、編集ソフトに取り込めればなんでもいいです。
BDを返却したので動画変換できるソフトを教えてもらえると助かります。
OSは7の64ビットです。有料で失敗するのが怖いので無料のソフトがうれしいです。

nero recode 64ビット でググるとウイルスバスターが警告だしたので比較的安全そうなところをリンク付きで教えてもらえるとうれしいです。NERO自体は知ってるので安全だと思うのですが。。。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/3/14 10:30:11
  • 解決日時:
    2011/3/16 10:42:00
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

phszさん

リクエストマッチ!

ご希望回答ではありませんm(_ _)mゴメン
BDレコーダーやBDカメラなどで 複数タイトルを録画した場合、(DVDレコーダーで録画したものでも同じです)
再生してみると、長時間であるのに対し、WMMで取り込みをすると、最初のタイルと部分のみ変換可能状態になります。
σ(^_^)は、WMMで変換するときには、事前に、ちゃんとしたMPEG2等のファイルへ変換させています。
でも、普通は、BDAV等の編集ツールで編集するとか、NERO RecorderなどのようなBD編集(これもオーサリングと言うのかどうかは??ですけど)可能なツールで読み取ると、すべて分離できます。

質問した人からのお礼

• 皆様ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/16 10:42:00

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ine2106さん

有料で構わないなら「究極動画変換」で検索してください。
変換作業は結構簡単で使いやすいです。
動画変換ソフトのパックが一万円くらいで買えた記憶あります。

補足
使ってるから書いたのに(笑)
無料なら自分で適当に探してくださいよ

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/15 10:08:39
  • 回答日時:2011/3/14 14:45:43

cooking_papa_0011さん

一般に有名なのはDVDFab 8(シュアー30日無料)だと思いますが。
私はXPでブルーレイ環境に無い為、断定は出来ませんが
DVDFab 8を調べた所ブルーレイは何かと問題が有る用です
XPの場合UDF2.5リーダーが必要です

UDF2.5リーダーが不要な
AnyDVD HDでリッピングし ImgBurnで取り込むのが
確実と思います。
圧縮コピーにはBD Rebuilder
日本語環境ではでは動作しない用ですが
英語環境では出来るみたいです

そのままならImgBurnで書き込む事が出来るでしょう。

AnyDVD HDの使い方(シュアー21日無料)
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/blu-ray_anydvd_hd.html
AnyDVD HDは常駐型のソフトの為再生や他の操作を阻害するおそれが
有る為自動起動を解除することをお勧めします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する