ここから本文です

質問です。 先日、確定申告をしましたが、所得税が払えそうにありません。 申告...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

caman3333さん

2011/3/1422:53:49

質問です。
先日、確定申告をしましたが、所得税が払えそうにありません。
申告後に延納手続きは出来るんでしょうか?
また、3/15納付期限ですが、明日、銀行で振替依頼書を出して間に合うんでしょうか?

出来れば、銀行振替にして、延納したいと考えております。
わかる方、回答をどうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
282
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazkazpupupuさん

2011/3/1423:10:58

振り替え納税の手続きをすると
所得税の銀行引き落としが4月22日になります。
これは延納とは別です。

延納については、確定申告書に記載することにより
税額の半分を3月15日に納付し
残りの半分を5月31日に納めます。
この場合は3月15日からの利息に相当する利子税が加算されます。

よって4月22日までに納付することが可能であれば
振り替え納税の手続きのほうが得です。

それでも延納を希望する場合には
3月15日までに訂正申告(確定申告書の再提出)をする必要があります。

質問した人からのコメント

2011/3/15 00:24:08

ありがとうございました。
納得です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pochikeibaさん

2011/3/1422:59:51

振替依頼書を提出すれば、今年の場合4/22に指定の口座から引き落としになります。
提出期限は3/15までで、提出先は所轄の税務署です。
銀行ではありません・・・