ここから本文です

一人称が「僕」の女の子

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayaneko_shiroさん

2011/3/1523:52:38

一人称が「僕」の女の子

って、有り体に言えば「イタい子」ですか?
中1女子ですが、一人称が「僕」です。
知恵袋では、前に「女か男か解らない」と指摘された為、「私」を使用しています。
日常生活などではそのままですが、先日一人称について調べてみたところ、「僕」という一人称を女の子が使うことに「イタい」とコメントがついていました。
個人的にこの一人称は気に入っているのですが、周りから見ればちょっと……な感じでしょうか?

閲覧数:
1,738
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1604:18:40

最終的には好き好きじゃないでしょうか。
「僕」は、男性であると勘違いする可能性はありますが、
性別が判らないという意味では「私」の方が上です。
公的には「わたくし」が一般に最も適格な一人称とされていて
「わたし」はその若干省略された形です。
どちらも漢字では「私」と書きます。男性も女性もありません。

今にち、専ら男性に使われる「おれ」なんかは
もともと大衆の間では男女関係無く使われていたものです。
おそらく、田舎っぽくて教養が無い様に聞こえる事から、
いつからか、女性が使う事を忌避される様になったのでしょう。
まあ、流れからして西洋化が進められた明治以降でしょうね。
逆に男性にはそのワイルドな雰囲気がウケて残ったのだと思います。

ただ、「僕」という一人称には、「私はあなたの下僕です」というニュアンスが含まれます。
同格あるいは目上の人に対しては、へりくだった表現である訳ですが、
男性に向かって女性が自分の事を「下僕である」というのは、
問題が無いとは言えない気も若干しないではありませんね。
(その意味は、ここで書くのはちと躊躇われますので、ご自分でお考え下さい。)

日本語の一人称というのは多様で、状況によって使い分けられるものですから、
まあTPOだと言えるかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/3/19 14:59:51

一人称について詳しく書いてくださったのでBAです\(^o^)/
厳しく書いてくださった方も居ましたが、公の場ではなく普段の言葉遣いに対して、少し厳しすぎはしないかなぁとも思いました。人それぞれでしょうけど。
皆様ありがとうございました! これからも「僕」は使っていこうと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t_1218さん

2011/3/1805:48:19

始めまして。自分(女)も一人称僕ですよ^^

基本的に自分の使いたい一人称を使えば良いと思います。個人の自由ですからね。
自分はブログでは僕にしてます。
痛いとかは人それぞれですから、気にしなくて平気ですよ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/1623:41:39

『僕』と名乗る女性に
何故ですか?聞いた所
いつまででも、大人に成らず子供の気分で居られるからだそうです。
25才の女性
子供の気分?
会社の先輩に恋して、ストーカー紛いな事をして玉砕されてました。
子供の気分ではなく、成長出来ないんだろうなーと感じました。
イケない、良いとかではなく、年相応に成長はして貰いたいですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

z90884さん

編集あり2011/3/1600:48:06

気に入る気に入らんの問題ではない。
厳しいことを書くが、「女の子が"僕"なんて 親は一体どういう教育をしたんでしょう」などという否定的反応の方が圧倒的多数のはずです。
敢えて書くが、先の回答者たちの「違和感なし」とする感覚こそがどうかしているのです。
かく言う私も、もし娘がいるとしてその娘が僕などと言おうものなら 1時間位は説教するか反射的に手を出してしまうかのどちらかだと思います(息子が女の子のような喋り方、だとしても同じ)。

理屈ではない、女の子は 私とかあたしとか言いなさい。

くれぐれも、メシとか旨いとか食うとか「~しろ/するな」とか言ったり 人を呼び捨てにしたりせんようにして下さい。

よく言われる(?)ことですが、男女は同権ではあっても同質ではないのですから、言葉遣いや立ち居振る舞いを男と同じにする必要はないのです。
もしあなたが活発あるいは男勝りな女の子だとしても、言葉遣いはきちんとしなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/1600:02:12

違和感はありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/1600:00:21

自分の事を僕という女の子、(ぼくっ子)ですか?イタい、ことはないと思います。気にいっているのならそれでいいのでは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する