ここから本文です

バスルームの鏡にこびりついた水垢のうろこがどうしても落ちません、、、。クリー...

newyork11355nyさん

2011/3/1702:14:22

バスルームの鏡にこびりついた水垢のうろこがどうしても落ちません、、、。クリーナーやうろこ落としなど、色々試しているのですが、どれも効果なしです。しつこいうろこを落とす良い方法を教えてください!!

例えば市販の薬品等で「うろこ」の成分を分解するとか、溶かすとかいう方法などをご存じありませんか?入浴の時、全体的にうろこがこびりついていて、ほとんど鏡の役割を果たしていなく、とても困っています。

閲覧数:
260,066
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/1800:03:20

<補足>

ダイヤモンドパッドを使用された質問者様の一例をごらん下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157888936

nanotorazenさん が回答に苦慮なされていますが、鏡に付着した水滴を自動車のフロントガラスワイパーのように払い落とす事が大切です。

~・~・~・~・~・~

私は約40年間鏡の研磨やその道に通じていますが、ダイヤモンドパッドは確かに水垢を落としてくれますが頻繁に使用されますと白い傷で鏡の役を果たさなくなりますし、そのミクロの研磨傷が新しい水垢を付け易くなります。
コマーシャルや経験の浅いお方が何時も同じ文章を繰り返す回答に踊らされる事無いようにご注意をして下さい。

※ 鏡が新しい場合

鏡の水垢は、練り歯磨きこを使用して擦るだけできれいに成る事があります。

それでも綺麗にならない場合は 、鏡に塗りつけたキイ〇ビン白い液状が乾かない内に100円ショップの粉末重曹を軽くスポンジに乗せて自動車にWAXを掛ける様な感じで磨いて見ましょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/9981334.html

鏡の使用年数が新しい内にダイヤモンドパッドやメラミンスポンジの使用は絶対にご法度です。

水垢が堆積しないように、鏡に付着した水滴は自動車のフロントガラス同様にゴム製のヘラや小型の窓拭きワイパーで常に払い落とし、乾燥状態にして下さい。
(しかし、タオルで拭く事はお控え下さい。)

水滴跡を残さなければ白いうろこ状の水垢痕が付く訳が有りません。

下記のURLもご参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056868390

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056486560

※ 鏡の使用年数が5年前後で、上記の方法でも綺麗になら無い鏡の場合

食器洗浄用の両面スポンジの硬い方にキイロビンを垂らし、粉末重曹を軽く振り掛けながら研磨して見ましょう。

※ 鏡の使用年数が10年を超え、上記の方法でも綺麗にならない鏡の場合。

1、自動車塗装仕上げ用コンパウンドを用いて、純毛ソフトバフを取り付けた電動ポリッシャー研磨となります。
(電気ドリルの先端に取り付けるバフが、ホームセンターで販売されています。)

2、鏡が取り外せる場合。

お近くのカーショップで 「ウロコ取りクリーナー」 をお買い求めて下さい。

http://prostaff-jp.com/templates/download/high_img/A-61_1k.jpg
(必ず、取扱説明書を良くお読み下さい。)

以上、鏡が綺麗になりましたら鏡に付着した水滴をゴム製のヘラか小型の窓拭きワイパーで絶えず払い落とし、鏡表面を常に乾燥状態にしておく事が大切です。

水滴跡を残さなければ水垢は付きません。

そして、鏡表面には何も塗らず自然のままでご使用して下さい。

水垢落としに使用しては成らない物

1、ダイヤモンドパッドやメラミンスポンジ
(確かに水垢は落ちますが、ミクロの研磨傷が付き新しい水垢が付き易くなりますし、この商品は自動車のガラスには使用できません。 勇気が有りましたらお部屋の透明ガラスでお試し下さい。)

2、クエン酸やサンポール、中性以外の洗剤
(ガラス裏面の銀塗膜にダメージを与え剥離や黒い斑点等のシケが発生します。又、酸気が水道配管や浴室内全ての金属を腐食させます。)

※・鏡に使用してはならない物

1、ジャガイモの皮やお酢、ビール
(穀物で作られた物はその養分が排水溝の中に溜まり、コバエ等の栄養分となり寒い時期でも繁殖されます。)

曇り止めの処置を一切必要としないで湯気による曇りと、長期に渡り水垢が付着されない「曇り止め鏡」が発明され、3月4日に特許申請が受理されました。

商品化するまで、お時間を下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056486560

又、この「曇り止め鏡」は、万が一割れても鏡の欠片らが飛散しなく浴室内で無防備となった人体に、怪我をさせる事が完全に有りません。

質問した人からのコメント

2011/3/21 13:51:09

抱きしめる 専門家のご意見、とても参考になりました。実は10年ぐらい経っているのです。ずっと浴室に鏡のない家に住んでおり、浴室の鏡の水滴を拭いとる習慣がなかったので、新居に引っ越し気がついたときにはうろこが!という次第です。ぐずぐずと色々試してどれもダメで、これは鏡を交換するしかないか!と半ば諦めつつ時が経ってしまいました。とても参考になりありがとうございました。さっそく状況に合った方法を試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wimo136さん

編集あり2011/3/1708:06:50

* 家庭にある物で行う対処方法。
下に行くほど重度の曇りに有効です。
1.重曹の粉ををスポンジに付け、擦り磨きを行う。

2,キッチンハイターや他の漂白剤「塩素系」を鏡に塗るか吹きつけ、
上からラップを重ね、10分くらい置いときます。
「薬剤が垂れ落ちるなら、キッチンペーパーなどに染みこませてラップをします」
待機時間が来れば全て剥がし、水で流した後にスポンジに重曹を付けて磨きます。
<<<注意>>> 2、と 3。は絶対に、同時に使用しない事、「混ぜるな危険」
<2アルカリ性+・3酸性>=塩素ガスです。

3,トイレ洗浄剤のサンポール 又は 酢 を使う。
キッチンペーパーなどに染みこませてラップをします、
5分程すれば、スポンジに塩を着けて擦り磨きします。
「水垢の成分はカルシウムが主成分ですので、サンポールの塩酸が溶かしてくれます。」
*注意* 酸性の物はサビの原因になります、使用後は鏡止め部や鏡の裏側に
流れてない様に 良く洗い流して下さい。

4.歯磨き粉で磨く
はじめに鏡全体を中性洗剤でキレイにします。
鏡表面にゴミが残ると、磨くときに傷が付きます。
次に乾いたスポンジに歯磨き粉を付けて円を描くように磨きます。
磨いているうちに歯磨き粉が粉状になってきます。
その頃合いが一番効果的に曇りを削っています。
さらに磨いて、引っ掛かる感じが無くなったら歯磨き粉を追加します。

* 次に家庭には置いてないかも、….こんな物を使って行います。

5,カー用品の油膜取り剤で磨く、…品名は「キイロビン」
「カーショップ に、500円前後で」名前り通り 黄色のプラ容器です。
容器記載の使用方法に従って、付属のスポンジで磨きます。

キイロビンは車の油膜取り商品としては昔からの定番商品で、
油膜だけを落とす研磨剤として知られています。
主成分は酸化セリウムというガラスの研磨に使われる研磨剤ですが、
肉眼で確認出来るような細かいキズは残らないと思います。

「効果としては すごく有効なんですが、鏡の面積にもよりますが、
腕がだるくなるほど時間と根気が必要です。」

6,ダイヤモンドパッドを使い 擦り磨き。
「ホームセンター や スーパーの浴室用品売り場に置いてます」
値段は、800円~1300円位で色々あります。
家庭用の鏡磨きに開発された品です、「短時間で汚れを取り磨き上げます」
ただし、簡単に磨ける = 頻繁に使うと鏡表面に影響を与える可能性が有ります。

以前、浴槽に着いた染毛剤もこれで取りました。

7,メラミンフォーム「激落ち君」で擦り磨き。...100円ショップやスーパーに置いてます。
「一番 手軽な 磨き方ですが、鏡に対して良くないかも?」

8,スチールウール 「極細い金属を綿の様にした物」100円ショップに8個位のセットで置いてます、見つけ難いかも知れませんが。
「以前、洗面化粧台の組み立てラインで使用してた物を貰って磨いた事があります、汚れ落としに効果抜群でした」


** * 曇り止めですが、

1,じゃがいもの皮で擦り磨き、「皮の身のついた方で.....澱粉が皮膜を形成します」」

2,簡単に出来るのはリンスです。お風呂に入った時でもいいので、
鏡にリンスを塗って流せばOK!

3,シェービングクリームを塗って5分ほど置いてから、
「暫くするとクリームが透明になります」
乾いた布で綺麗に拭きとります。

*車の曇り止めも効果が長く保ちますよ。

今回の質問者さん所のは、相当頑固そうですから、NO,5以降の磨きが必要かも知れませんね。


以上です、
どうぞ、ご参考に。

deep_d1973さん

2011/3/1702:22:38

あくまで自己責任よ?

ホームセンターとかで「耐水サンドペーパー」ってのが売ってます。番号が大きいのが目が細かいのですが、♯1500位のやつで濡らしながら鏡を擦ると、ガラスにはほとんど 傷はつかないけど水垢はガンガン落ちます。
必ず鏡の隅っことかで試してからにしてください。
ちょっと感動しますよ?

k_o_no_momoさん

2011/3/1702:22:11

シャンプーを使って落としてます

曇った時とか 石鹸を使うより役に立ってます

operao20さん

2011/3/1702:16:35

ジフ 劇おちくん でとれないですか