ここから本文です

代金取立手形の流れについて教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maiovermaiさん

2011/3/1922:27:11

代金取立手形の流れについて教えてください。

手形は期日の翌々営業日に決済されるのでしょうか。それとも期日に決済されるのでしょうか。
銀行の手形センターから手形交換所に手形が行き、支払銀行で手形が決済されるという流れは理解しています。では前もって代金取立手形として銀行に預けた手形は、期日、もしくは期日の翌々営業日に入金されるために、どのようなスケジュールで移動するものなのでしょうか。手形はいつ、手形交換所に呈示されるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq11416mbrさん

2011/3/2001:24:55

>手形は期日の翌々営業日に決済されるのでしょうか。それとも期日に決済されるのでしょうか。

呈示された日(事前に持ち込んでいれば、一般に手形期日)に振出人の口座から引き落とされますが、その後の資金の流れは振出人と所持人(持ち込んだ人)のそれぞれの取引銀行相互間の関係(手形交換の事務の流れ)により異なります。

他にもいろいろ質問されているようですが、まずは、全銀協の資料が充実しているので、ご一読されてはいかがでしょうか。
http://www.zenginkyo.or.jp/education/free_publication/pamph/details...

質問した人からのコメント

2011/3/20 06:06:58

そうだったのですね。ありがとうございます。
全銀協の資料で勉強してみます。ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/3/1923:20:04

支払期日に入金されます。
期日が土日祝(銀行の休み)なら翌営業日に入金されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する