ここから本文です

SNSとは何ですか?

sixyokatukoumei_sangokushiさん

2011/3/2023:22:36

SNSとは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

modan0514さん

2011/3/2023:30:10

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービス(英語: Social Network Service)は、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事です。
代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービスとして、日本最大の会員数を持つmixi、モバイル向けのGREE、モバゲータウン、海外では世界最大の会員数を持つFacebook、それに次ぐMySpaceなどがあります。
広義的には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやWebサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義されます。

この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログも広義的にはSNSに含まれます。

狭義的には、ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスと定義されます。あるいはそういったサービスを提供するWebサイトも含まれます。

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの主目的は、人と人とのコミュニケーションにある。友人・知人間のコミュニケーションを促進する手段や場、あるいは趣味や嗜好、居住地域、出身校、「友人の友人」といった自身と直接関係のない他人との繋がりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供している。以前は、人の繋がりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」招待制のシステムになっているサービスが多かったが、最近は登録制のSNSが多くなっています。2006年にはGREEがモバイル版の開始と同時に登録制になり、2010年3月にはmixiも招待制を廃止し登録制に移行しました。

また、2004年頃より大手企業各社でも社内でのコミュニケーションの活性化や内定者囲い込み、SOX法対策等にも使われはじめており、有名な事例としてはジョンソン・エンド・ジョンソン、NTT東日本の社内活用や、総務省の省内活用があげられます。社内SNSには情報の地域間格差を解消するために導入している企業も多です。

また、2008年12月10日までmixiが18歳未満は登録できないことになっていたため、SNSは18歳未満は登録できないという話があるが、これは誤りです。(18歳未満でも登録できるSNSはあります。)

誰でも参加できる掲示板等と異なり、すでに加入しているユーザからの紹介がないと参加できないサービスもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「snsとは何」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。