ここから本文です

キッカーのライディングバーンに人が倒れていた場合

toughtsmookyさん

2011/3/2212:47:21

キッカーのライディングバーンに人が倒れていた場合

ゲレンデでは前方が優先というルールがありますが、
キッカーのライディングバーンに人が倒れていて(着地に失敗して動けない)、
それに気付かずにジャンプしてしまいさらに怪我を負わせてしまった場合も
「前方優先」が適用されるのでしょうか?

基本的にキッカーはスタート地点からライディングバーンは見えないと思います。
順番待ちして前の人が飛ぶのを見ていればそんなことにはならないと思いますが、
空いているパークなどで前に飛んだ人が着地に失敗して倒れていても
分からない場合もあると思います。

周りに人がいて誰かが止めてくれれば別ですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc4045105963さん

2011/3/2213:03:29

当然ながら過失は後ろから来た方にあります。

ランディングしたらすぐに抜けると言う暗黙のルールはありますが、ランディングに失敗して怪我を負って動けない場合は本人ではどうにもなりません。

大抵小さいキッカーは上から何となくランディングバーンが確認できますし、中キッカー斜め方向からアプローチにインすれば確認できるはず、中、ビッグキッカーなら転んでもランディングがキツいので惰性で滑り落ちるためランディング後に十分避けられるはず。

結局の所後ろから来た方の危機管理能力が問われる範囲内です。

質問した人からのコメント

2011/3/24 22:01:05

これから気をつけたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/3/2302:08:41

キッカーに限らずパークアイテムでも前方優先は当然でさらにパークアイテムを滑る場合進入は前で滑っている人がランディングバーンを抜けているのを自分の目で確認出来て自分で進入する合図をしてから進入しランディングバーンでは着地に失敗して怪我をして動けない場合を除いて速やかに着地したら失敗成功を問わずランディングバーンから避けると言うのが原則基本となります。そのためスネーク行為(パークアイテムへのアプローチ及び進入中の割り込み行為)やキッカーのランディングバーンを横切る行為は原則として禁止されてる場合がほとんどで前のライダーがランディングバーンを抜けたのが確認出来ない場合は進入禁止はもちろんとしてランディングバーンで失敗して怪我などをしてる場合があるため後続のライダーに進入禁止を促しキッカーやパークアイテムには入らずにランディングバーンまで滑ってそこで様子をうかがうと共に必要であればパトロール本部に連絡するなどの救護処置を取らなければなりません。最近ではパークにディガーを置いてるゲレンデが多くパークではキッカーやパークアイテムの進入時のいわば交通整理的な整理や監視やランディングバーンでの事故や怪我などがないか監視してくれる所が多くなってきてます。そういったパークでは必ずディガーの指示通りに従って下さい。

このルールを守らないで進入してランディングバーンで衝突事故を起こした場合は過失責任が衝突した側とされた側のどちらにも生じ、衝突した側の過失責任は大きいものになります。

avmievjさん

2011/3/2220:24:34

単独キーカーなら抜けを確認してからエントリーします。3練キーカーなら自分は最後まで確認してからエントリーします。そのほうが気にしないで跳べます

2011/3/2219:59:45

普通は、
キッカーから、その先のコースへ抜けていくのを見届けてからアプローチするので、
後方から来たほうが悪いです。

2011/3/2216:35:02

基本的にはあなたが悪くなります。
まぁランディングが見えない場合も多々あるとは思いますが 確認する方法は色々あると思います。
ただランディングで転んで動けなかった人にも多少の非は有りますので、十分謝罪して、後は双方で話合ったらどうでしょうか。
ライディング×
ランディング○
です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。