ここから本文です

解決済みのQ&A

「応能負担」、「応益負担」とはどのようなものでしょうか?

shiozawa_meisaさん

「応能負担」、「応益負担」とはどのようなものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/24 12:41:38
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/31 00:36:38
  • 閲覧数:
    12,017
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bakatare_kozouさん

リクエストマッチ!

「応能負担」
本人の収入等から、本人の支払い能力に応じて負担してもらうこと。

「応益負担」
本人の利用したサービスの量(受けた利益)に応じて負担してもらうこと。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/31 00:36:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kamiomutu2003さん

カテゴリーマスターさまのおっしゃるとおり^^

応能負担は役所がらみがおおいかな~収入によって負担が変わる。(無理やり払わされてる・・・)

応益負担は一般の企業も入ってこれるま~商売(買い物)!

言葉使い悪くてスイマセン。