ここから本文です

解決済みのQ&A

英語の勉強について質問です。 暗唱例文を覚えると一体どのようなメリットがある...

gliconoomakenoomakeさん

英語の勉強について質問です。

暗唱例文を覚えると一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

なかなか覚えられないし、多くの時間かかるなら他のことをやったほうがいいんじゃないのかな?ってたまに思ってしまいます。


英語の暗唱例文を覚える人と覚えない人で、違ったりするものはありますか?


変な質問ですいません!

補足
freelander2_8676さん
このツイートはあくまで2ちゃんねるの情報です!
NZ地震の数日前に鯨が打ち上げられ、その後に起きたらしいです。
それと同様に茨城県にもイルカが何十頭も打ち上げられ、他にもたくさんの共通点があったので関東大震災が起こると言われてました。
2ちゃんねるで検索すると出ると思います。
ちなみにこのツイートをした本人はデマだと言うことを謝罪していました。
  • 質問日時:
    2011/3/26 23:58:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/28 23:17:53
  • 閲覧数:
    2,568
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nakamura_yukiko_rougeさん

■変な質問ではないですよ。本質を突いたgood questionです。
■暗唱例文を覚えることによって、「聞く」「話す」「読む」「書く」のすべてが可能となります。
■暗記した暗唱例文の実体は、音波(音声言語)です。暗唱例文を覚えておく、具体的なメリットは下記です。
――音声言語の暗唱例文と似ている英文を「聞いた」とき、その意味がパッとわかります。
――音声言語の暗唱例文に「好きな語句を代入する」「時制・態などについて変形する」などして、「話す」ことができます。
――「聞く」と同じことを、文字でおこなえば、それは「読む」です。
――「話す」と同じことを、文字でおこなえば、それは「書く」です。
■このように、暗唱例文が基点となって、「聞く」「話す」「読む」「書く」のすべてが可能となるのです。
■また逆に、基点となる暗唱例文の知識がなければ、「聞く」「話す」「読む」「書く」のすべてが<不>可能となるのです。

■暗唱例文の覚え方としては、ICレコーダーのA-Bリピート再生を使う方法があります。
――ICレコーダーのA-Bリピート再生を使えば、例文の暗唱は、けっして「苦しい作業」ではありません。
■やり方はすべて、以下に書いてあります。

【英語】
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2574444 教材は迷ったら易しいほう
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2783467 英語・現代文・古文・漢文の辞書はどうするか?
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2535378 残念な語学教材-4箇条
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2648523 音声教材(CD)に訳文は邪魔!
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2615948 よい英語教材を探す裏ワザ
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2526274 単語の覚え方
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2496674 言語学習のポイント(前編)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2580657 言語学習のポイント(後編)

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2812394 大量の用例を覚えることは可能か?
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2520175 英熟語と英語構文と連語
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2529885 英文法を短期間で終える
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2809457 「文法・語法の論点」の意味
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2502109 英文法・語法問題集
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2616531 文構造の解析による英文読解がダメな理由
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2578949 英文読解の教材
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2797728 読解の授業には出なくてよい
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2588725 語句整序問題
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2646506 リスニング、聞き取れても意味がパッと理解できない
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakamura_yukiko/2807266 英作文

■ブログのほかの記事も読んでください(過去の記事も随時更新します)。
頑張ってください! 応援しています!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/27 01:14:17
  • 回答日時:2011/3/27 01:09:21

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんありがとうございました!
  • コメント日時:2011/3/28 23:17:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kawamotooregonさん

どうして例文が大事かを例を使って説明します。
実際に先日テレビをみていたら、
しゃべっている人が間違った意味で
英語の単語を使っていたので、
この例がわかりやすと思いますので。

日本語で、”危険”という言葉がありますよね。
英語の単語だと、
"danger" と" risk" というのが単語帳に
出てくるはずです。
どちらも、”危険”としか出てこないと思います。
しかし、この危険の内容は全然違うのです。
火事の現場に近づくことは、危険だ、とういときは
Risk ではなく、Danger なのです。
また、ある会社の株を買うことは危険だ、
というときは、Riskであり、Dangerでは
ありません。
こういう類の言葉はたくさんあり、
簡単な訳だけの単語の意味を
覚えていると使い方がわからない、
あるいは、間違った使いかたをして
しまうのです。
ですから、例文全体を覚えたほうが、
確実なのです。

freelander2_8676さん

この件と関係ないことですが。

あなたが見た「3月7日01時大地震」のツイッターわかりますか?少しだけずれましたが、実際に起こりましたのでわかれば教えていただきたいと思います。

なぜなら、近年、FM波の乱れで、地震を予知する(場所、日時はまだ正確ではありませんが)物理学者たちがいると聞いたことがあるからです。その人たちが発信したものなのか?単なるデマだったのか知りたいです。

補足に入れてもらえればありがたいです。後日、ご質問に答えたいと思っています。私は、知恵袋で「例文暗唱!」を唱えているものです。

ごめんなさい。他の方が十分に書かれています。私は重複しますのでやめます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/28 12:21:23
  • 回答日時:2011/3/27 00:37:05

elder_yoiteさん

1文で複数の単語を覚えられる

自動詞他動詞の区別がつく

文法の確認が出来る


とかがメリットですかねえ


別に好き好き、向き不向きがありますから、覚えてる人と覚えてない人でそう差が出たりとかいうことではないと思いますよー


覚えにくかったら、耳で聞いて口に出して書く!


めんどくさいかもしれませんが、勉強ってめんどくさいものなんです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する