ここから本文です

解決済みのQ&A

質問です。今三相200V2,2KWのコンプレッサーを付けようと思うのですが、...

oilman50000さん

質問です。今三相200V2,2KWのコンプレッサーを付けようと思うのですが、家の漏電ブレーカが200V30Aです。
この場合モータブレーカは2,2KW用でいいのでしょうか?

コンプレッサーのモーターの電流値がいまいちわからないのですが、2,2KWで何A用のモータブレーカを買えばいいのでしょうか?

それから漏電ブレーカからモータブレーカまでの配線は何スケ位の配線がよろしいでしょうか?

もう一つ漏電ブレーカからモータブレーカまでの距離が15M位の配線は可能なのでしょうか?その場合の配線の太さも知りたいです。

有資格者ではないですが、参考までに知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

補足
早速の回答ありがとうございます。今現在コンプレッサーは使用しているのですがキャプタイヤで15M程の距離で使用しているもので、ブレーカが上がると15M先まで行ってブレーカを元に戻すのでコンプレッサー側にモータブレーカをつけられないかと思いまして、、参考程度までのアドバイスを頂けたらありがたいなと思い質問させていただきました。ちなみに三相動力電源はきていますよ^^
  • 質問日時:
    2011/3/27 07:56:46
  • 解決日時:
    2011/3/30 19:28:38
  • 閲覧数:
    558
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ipaparnさん

電線の太さ、電流値は、他の人のお答えのとおりですが、そもそもそちらの家に動力の三相200Vの電源がきてますか? 一般家庭ならきていないはずですが、単相の三線200Vと勘違いしていませんか?
補足
わかりました、大変失礼いたしました。ならば、漏電ブレーカーから手元のモーターブレカーまで距離もありますので、3,5スケの線がベストだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/28 20:39:39
  • 回答日時:2011/3/28 10:36:45

質問した人からのお礼

  • 降参指摘&補足どうもありがとうございます。やはり3.5スケがいいのですね^^参考になりました。もう一人の方も回答どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/30 19:28:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yamakan0430さん

モーターブレーカーは2.2kW用ですね。
パナ製だとBBW 310CMK 4020円ですね。