ここから本文です

解決済みのQ&A

自作PCのグラボ選びに迷っています AMD Phenom II X6 の使用を決めて他のパーツ...

jgtpaajmさん

自作PCのグラボ選びに迷っています

AMD Phenom II X6 の使用を決めて他のパーツもある程度決まりましたがグラボのみ若干迷っています。

候補はGF GTX550、560、570、580でFPS(バトルフィールドやそれに近い物)をプレイするため高性能PCに路線を決めましたが、当初考えていた

GF GTX580まで必要か?

と悩んでいます。清音制、コストパフォーマンス、性能、電源面などを踏まえた上でアドバイスいただければと思います。

※電源は750w~必要に応じて変更予定です

  • 質問日時:
    2011/3/27 13:00:38
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/29 16:54:55
  • 閲覧数:
    417
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ae110h9さん

パフォーマンスだけならGTX580
静音も性能からすればある程度考慮されています

コストパフォーマンスやワットパフォーマンスやバランスで言うと
GTX580以外はRadeonHD6970・6950・6870・6850・5770あたりでしょうか

フィジックスやクーダを活用できる環境かゲームタイトルで不具合を伴う相性問題が
RadeonにあるタイトルをプレイするならGeforceで良いと思いますが
現行モデルで相性が比較的多いであろうものはむしろGeforceだったりします

GTX590も発売されましたがオーバークロックは他に比べて危険です
HD6990も発売されてますがワットパフォーマンスはHD6970CFXより良いですが
絶対性能はHD6970CFXが良いようです
GTX590は同等かそれ未満のパフォーマンスでワットパフォーマンスは悪いです
複数のGPUを使うならHD6870のCFXが効率やワットパフォーマンスでベターでしょう

シングルGPUで考えてもワットパフォーマンスも考えた一定性能を維持と考えると
HD6870やHD6950あたりまでがベターでしょう

質問した人からのお礼

  • 感謝お二方詳しい説明ありがとうございました。
    PCゲームはGFだろw
    とゆう私の固定感も捨ててチョイスしたほうがよさげですね
    GTX580かHD6970CFXで考えようと思います
  • コメント日時:2011/3/29 16:54:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kujyuuuさん

ビデオカードは
ハイエンドならGeForceGTX580が良いです。
アッパーミドルからミドルにかけてはRadeonHD6970/HD6950/HD6870
が今なら良いですね。
http://www.techpowerup.com/reviews/NVIDIA/GeForce_GTX_560_Ti/5.html

GTX580は性能で抜けていますがその分消費電力も高いです。
消費電力あたりの性能に優れているのはHD6950です。
http://www.techpowerup.com/reviews/NVIDIA/GeForce_GTX_560_Ti/25.htm...
(左下のページで各ゲームのFPSが見れます)

コストパフォーマンスはRadeon系で安いのが多くて良いです。
GTX580
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MA...
HD6970
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MA...
HD6950
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MA...
HD6870
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MA...

絶対性能を求めるのならGTX580が良いです。
コストパフォーマンス、電源面を考えたらHD6950がオススメです。