ここから本文です

猫ちゃんがおしっこ出ないんです。どうしよう~

質問者

ryuteki1985さん

2011/3/2721:33:48

猫ちゃんがおしっこ出ないんです。どうしよう~

この前別の病気で病院に行ったとき、猫ちゃんがおしっこちゃんとできてないから、もうしかしたら結石が原因かもしれないって言われました。

そんときは先生が注射器でおしっこを吸いだしてくれたんですけど。今は猫ちゃんのおなかパンパンで、トイレに行っても悲鳴をあげるだけで、おしっこがぜんぜん出ません。

今すぐおしっこが出せる方法はありますか?

あと治療法は手術以外もうないんですか?薬とかでは無理ですか?

閲覧数:
10,465
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mofumofu918さん

編集あり2011/3/2722:25:27

尿道結石です。
一刻を争いますので、夜間対応の病院などで、
今すぐ見てもらいましょう。

前におしっこが出てから何時間目ですか?
48時間超えると危ないです。

うちの子もトイレに座って鳴いていて、
おしっこが出ず、
あわてて病院に連れて行ったら尿道結石でした。

今はペーハーコントロールの餌で大事に至らず済んでいます。
(それもこれも早めに対応できたからです)

あと、素人ではおしっこは出してあげられませんので(下手にすると内臓を傷つけます)
必ず獣医さんにしてもらってください。

お願いします。

追加
尿道結石はオスの猫ちゃんに多いです。
メスでもありえるそうですが。
とにかくおなかがパンパンになっているようなら
時間の猶予がありませんのでどうか獣医さんに・・・

質問した人からのコメント

2011/3/31 18:19:49

笑う みなさん~ありがとうございます。今PHコントロールという餌を与えてます。すっかり元気になりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sato_okujpさん

2011/3/2818:44:53

結石なら素人が出せるものではないと思います。
膀胱が破裂しないうちに病院へ行ってください。とりあえず尿を出すことが先決です。
治療としては結石を手術かレーザーで細かくして出すことが考えられますが、処置は尿を出してからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cat_motio299さん

2011/3/2801:53:02

処置としては尿カテ入れて導尿するか、お腹から穿しして注射器でオシッコ出すかでしょうね。どちらも飼い主さんにはできません。導尿も手技やカテーテルが必要なので無理です。
脊損のコみたいに手圧をかけて出す方法もありますが、「やってみて!」とも気軽に言えません。

結石なのにフードをいただけなかったのでしょうか?
結石なら処方食がでると思うんですが…

とりあえず、夜見てくださる病院なら電話をしてみて。もし夜の診察が難しいなら朝一番でつれて行ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nya2468さん

2011/3/2801:06:55

取り敢えず、たまった尿を出さないと膀胱が破裂しますので、尿を出すことが先決です。

その後の結石の治療などに関しましては、先生とご相談下さい。

お大事になさって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2721:52:34

早く助けないと死んじゃうよ。結石だと思うけど、動物病院もいろいろあるから評判のいい病院に直ぐに連れていってあげてほしい…たぶん薬で大丈夫と思うけど、たまった尿は抜かないと弱るから急いで!あたしも猫と生活をしているので、自分の子供のように可愛くて。って、あたしは独身だけど…。あなたも猫ちゃんが大好きなんですね。一刻を争うと思います。助けてあげてね。祈ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する