ここから本文です

解決済みのQ&A

小学校の先生方に,通信簿(評価)の資料作成について質問します。

gasuke1978さん

小学校の先生方に,通信簿(評価)の資料作成について質問します。

毎日の授業や生活面の評価や,メモを,どのような方法で記録されていますか?
名簿をつくって,気づいたときにメモをとったり,週案簿の反省欄にメモを残したりといろいろ工夫はしているのですが,もっと効率的な方法はないものかと,模索しています。

特に,毎日の授業の記録の残し方についてアドバイスください。パソコンを使った方法でも,ノートを使った方法でも構いません。

  • 質問日時:
    2011/3/28 19:38:11
  • 解決日時:
    2011/4/12 12:20:23
  • 閲覧数:
    411
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7968isuzuさん

中学校ですが・・公開授業の時の先輩教師のアドバイスの受け売りですが・・

座席表を大量に印刷しておいて、そのプリントにメモをしていくのだそうです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mikenekohappyさん

小学校です。

担任以外の場合は座席表が有効です。授業が終わった直後の一分間だけA4座席表に走り書きます。気になること,いい表れ,発言など。特に音楽など,その場で消えてしまうので,すばやくどんどん走り書きしていきます。○×だけでも。

生活面の評価は自己評価アンケートを学期の中間と最後にとってみると,いいですよ。
「あー,この子はこんなところがんばつているつもりなんだー。」とか,気づくことがあります。

shintakasakiさん

自由に書き込みができる座席表(B4用紙もしくはA4用紙)用紙を作って、教科毎に気づいたこと(発言・考え方・理解度等)を書き込んで評価資料としました。生活面でも同様です。その日その日に気づいたことは忘れないうちに簡単にメモ書きするのす。
そうすると、メモがたくさんできた子とあまり書けてない子が出てきます。そこで、書けてない子を毎日数人決め気をつけて見るようにします。また、話しかけも多くしながらその子のよさを探します。通知表の作成時期に短期間書き込みをしてもだめです。新学期が始まってすぐにとりかかり少しずつ書き込んでいくと、子どもを見る目ができてくると思います。がんばってください。テストの点数だけをパソコンに打ち込んで評価してはいけません。もちろんしないでしょうが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する