ここから本文です

小学校の先生方に,通信簿(評価)の資料作成について質問します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gasuke1978さん

2011/3/2819:38:11

小学校の先生方に,通信簿(評価)の資料作成について質問します。

毎日の授業や生活面の評価や,メモを,どのような方法で記録されていますか?
名簿をつくって,気づいたときにメモをとったり,週案簿の反省欄にメモを残したりといろいろ工夫はしているのですが,もっと効率的な方法はないものかと,模索しています。

特に,毎日の授業の記録の残し方についてアドバイスください。パソコンを使った方法でも,ノートを使った方法でも構いません。

閲覧数:
427
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7968isuzuさん

2011/3/2819:54:54

中学校ですが・・公開授業の時の先輩教師のアドバイスの受け売りですが・・

座席表を大量に印刷しておいて、そのプリントにメモをしていくのだそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2821:48:09

小学校です。

担任以外の場合は座席表が有効です。授業が終わった直後の一分間だけA4座席表に走り書きます。気になること,いい表れ,発言など。特に音楽など,その場で消えてしまうので,すばやくどんどん走り書きしていきます。○×だけでも。

生活面の評価は自己評価アンケートを学期の中間と最後にとってみると,いいですよ。
「あー,この子はこんなところがんばつているつもりなんだー。」とか,気づくことがあります。

shintakasakiさん

2011/3/2820:01:34

自由に書き込みができる座席表(B4用紙もしくはA4用紙)用紙を作って、教科毎に気づいたこと(発言・考え方・理解度等)を書き込んで評価資料としました。生活面でも同様です。その日その日に気づいたことは忘れないうちに簡単にメモ書きするのす。
そうすると、メモがたくさんできた子とあまり書けてない子が出てきます。そこで、書けてない子を毎日数人決め気をつけて見るようにします。また、話しかけも多くしながらその子のよさを探します。通知表の作成時期に短期間書き込みをしてもだめです。新学期が始まってすぐにとりかかり少しずつ書き込んでいくと、子どもを見る目ができてくると思います。がんばってください。テストの点数だけをパソコンに打ち込んで評価してはいけません。もちろんしないでしょうが。