ここから本文です

ゲーム FPS TPS

db2op4blssさん

2011/3/3003:31:20

ゲーム FPS TPS

ゲームでよく聞くFPSなどはどれくらいの種類があるのでしょうか?

又、FPSはファーストパーソンシューティングですが、TPSとかはなんていうんでしょうか?

自分が知っているのは↓


●FPS(ファーストパーソンシューティング)

●TPS(わかりません)


です。

分かる方よろしくお願いします。

補足どういう意味かもお願いします。
又、ゲーム画面だとどういう視点になるのか、もお願いします(;人;)

閲覧数:
281
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/3003:59:23

意味についてはお分かりかもしれませんが蛇足覚悟で

FPS…ファースト パーソン シューティング 一人(ファースト)者視点なので自機や自分が見えない若しくは一部が見える。車ゲームで言えばコックピット視点やボンネット視点。自分が搭乗して操縦しているようなもの。

TPS…サード パーソン シューティング 第三(サード)者視点なので、自機や自分が見える。車ゲームで言えば後方視点や上方視点。ラジコンのように離れた位置から操縦しているようなもの。昔ながらのシューティングゲームなんかもTPSに含まれます。

かなり視点が近い後方視点のゲーム(上半身だけ表示されてるとか)だったりすると、人によってFPSかTPSかの解釈が違ってたりするのでどちらに分類されるかも変わってくるので、どれくらい種類があるのかは…
視点切り替えが出来るゲームだと視点によってFPSかTPSかって分けるのも変なのでFPSとして売るメーカーの方が多いようです。

質問した人からのコメント

2011/3/30 04:26:01

感謝 とても詳しく回答していただきありがとうございました\(*^▽^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fana_birthさん

2011/3/3003:33:14

サードパーソンシューティングです
メタルギアソリッドシリーズあたりが該当します