ここから本文です

書類の郵送の仕方教えてほしいです 大変お恥ずかしい話ですが郵送とかする機会...

hkxqj701さん

2011/3/3011:34:46

書類の郵送の仕方教えてほしいです

大変お恥ずかしい話ですが郵送とかする機会がなかったのでどうすればいいのかわかりません

書類を封筒に入れて封はセロハンテープで止めても大丈夫なのでしょうか…

そして郵便局に言って「郵送お願いします」と言ったら切っても貼ってくれてお金出して終わりなんでしょうか?

郵送方法とか聞かれたら何と答えたらいいのかわからないしどうしよう…と思って質問しました

ぜひ回答お願いします

補足無事行くことができました
が、ちょっとミスしてしまいました
順番待ち0人ってなってたのに順番待ちの券とらなくちゃいけないのかと思い取ってしまった…
しかも郵便とか保険とかいろんな種類の窓口があるのを知らなかったんですが、多分その順番待ちのやつは郵便じゃないやつの窓口の順番待ち券だったっぽいですわ…

まあどうでもいい話ですが皆さん分かりやすくありがとうございました!

閲覧数:
14,485
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gosuke9さん

2011/3/3011:42:12

えと…

まず、大事な書類で曲げられたくなかったら、封筒に「折曲禁止」と書いて下さい。
曲がりにくい厚手の紙などを同封しておくとなお良しです。

封はセロハンテープでもノリでも構いません。
ただ、儀礼的にいくと、ノリ付けがいいでしょう。
そして封を貼り付けた境目に「〆」または「封」の文字か、自分の印鑑を押すといいです。
印鑑は大事なものだというイメージを持たせられますね。

窓口に持っていけば、おっしゃる通りやってくれますが、切手ではなく「送料既払書」みたいなものを切手代わりに貼って、送ってくれます。
切手の方がイメージいいかも…なので、窓口では「切手でお願いします」と言った方がいいですね。


元郵便局員より。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zcbm957さん

編集あり2011/3/3013:00:44

セロハンテープで大丈夫です。
ただ、取引先や目上の相手などに送る場合は、のり留めのほうが良いと思います。

取り扱いを特に気にされない、安く済ませたい場合は普通郵便、普通郵便より丁寧に扱ってもらいたい、安全性重視の場合は簡易書留が良いと思います。

簡易書留は普通郵便の料金+300円です。
配達状況が確認できる追跡番号(お問い合わせ番号)が発行され、配達の際は手渡しで届けられます。

発送は郵便局内の郵便窓口で手続きができます。
差出し時に発送方法を伝えて料金を払って終了です。
書留の場合は追跡番号の控えが渡されますので、大事に保管しておきましょう。

hiro2_suzuさん

2011/3/3011:58:15

セロテープでとめても、のりで留めてもかまいませんが、のり留めの方が多いかも!

折り目を付けたくないならば、大き目の角封筒に入れて、定形外郵便で出します。

>>郵送方法とか聞かれたら何と答えたらいいのかわからない

普通郵便か、書留便、定形か定形外等を答えればよいのです。料金が嵩みますが、書留便や配達証明などを付けると、番号が知らされたりしますので、その番号を教えてあげるとかです。

soanasohaさん

編集あり2011/3/3014:56:20

郵便局に持って行けば全部してくれます。普通郵便、速達とありますが、何も言わなければ普通郵便扱いですよ。

良かったですね。
お疲れサマでした。