ここから本文です

書類の郵送の仕方教えてほしいです 大変お恥ずかしい話ですが郵送とかする機会...

hkxqj701さん

2011/3/3011:34:46

書類の郵送の仕方教えてほしいです

大変お恥ずかしい話ですが郵送とかする機会がなかったのでどうすればいいのかわかりません

書類を封筒に入れて封はセロハンテープで止めても大丈夫なのでしょうか…

そして郵便局に言って「郵送お願いします」と言ったら切っても貼ってくれてお金出して終わりなんでしょうか?

郵送方法とか聞かれたら何と答えたらいいのかわからないしどうしよう…と思って質問しました

ぜひ回答お願いします

補足無事行くことができました
が、ちょっとミスしてしまいました
順番待ち0人ってなってたのに順番待ちの券とらなくちゃいけないのかと思い取ってしまった…
しかも郵便とか保険とかいろんな種類の窓口があるのを知らなかったんですが、多分その順番待ちのやつは郵便じゃないやつの窓口の順番待ち券だったっぽいですわ…

まあどうでもいい話ですが皆さん分かりやすくありがとうございました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gosuke9さん

2011/3/3011:42:12

えと…

まず、大事な書類で曲げられたくなかったら、封筒に「折曲禁止」と書いて下さい。
曲がりにくい厚手の紙などを同封しておくとなお良しです。

封はセロハンテープでもノリでも構いません。
ただ、儀礼的にいくと、ノリ付けがいいでしょう。
そして封を貼り付けた境目に「〆」または「封」の文字か、自分の印鑑を押すといいです。
印鑑は大事なものだというイメージを持たせられますね。

窓口に持っていけば、おっしゃる通りやってくれますが、切手ではなく「送料既払書」みたいなものを切手代わりに貼って、送ってくれます。
切手の方がイメージいいかも…なので、窓口では「切手でお願いします」と言った方がいいですね。

元郵便局員より。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル