ここから本文です

カードや通帳の磁気による不具合について

質問者

ks_dpcさん

2011/3/3019:00:36

カードや通帳の磁気による不具合について

最近ステンレス製のマネークリップを購入しまして色々調べていくうちに安物のステンレスは磁気を帯びるだとか
カードを重ねて保管してはダメだとか聞きました

カードホルダー付きマネークリップなのでカードは重ねて収納します
絶対に持ち歩くのはゆうちょのキャッシュカード、スルガVISAデビットカード
それに加え
たまに持ち歩くのがパスモ、ファミマTカード、ゲオpontaカード、各種医療機関カード
ごく稀にゲーセンのカードです

これらのカードを保管、持ち歩くうえで気を付ける事はどんな事があるのでしょうか?

ここ最近家電の近くにカード類を放置してました(画像)
全部は使用してませんが今のところは大丈夫みたいです...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaba493さん

2011/3/3022:34:07

そうですね。どんなに気を付けていてもダメになるときはあります。
女性の場合おさいふにマグネットが付いていないものを選んでも
バッグについている場合が多く、かなりの至近距離でさらされているわけですが、
それほどやたらと磁気不良になったという話は聞きません。
自分の経験から言えば、1年くらい使っていなかったカードや通帳が
ダメになることが多いです。最近も数年おさいふに入れっぱなしだった
ゆうちょのキャッシュカードと通帳がだめになっていました。
どちらも再発行ということではなく窓口でその場で直して(?)もらえました。
ストライプの磁気が弱くなっていたということでした。
クレカなどは再発行になることがほとんどなので、なるべくなら避けたいものです。

回答としては、自分の出来る範囲で気を付ければいいと思います。
一瞬でダメになることもあるので、防ぎようがないです。
重ねて入れることについては、自分の場合おさいふのカードホルダーに
2枚から3枚づつ重ねて入れていますが、それが原因でだめになったことは
ないと思います。現に最近は前述の入れっぱなしにして触っていなかった
ゆうちょのカードが弱くなっていただけですので。

質問した人からのコメント

2011/3/30 23:40:27

降参 ありがとうございます。
とても参考になりました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する