ここから本文です

解決済みのQ&A

機械に使われているエアーシリンダーについて。注油はあまり良くないのですか?シ...

nimitz1944wさん

機械に使われているエアーシリンダーについて。注油はあまり良くないのですか?シリンダーについて詳しいサイト等もあったら教えてください。

補足
皆様どうもありがとうございます。よくシリンダーの軸?の部分に直接、(メカニックなる)油を注しているところを見かけますが、あれは正しくはないのでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/3/31 19:04:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/5 18:17:44
  • 閲覧数:
    4,842
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_buddha12さん

元機械設計勘ジニアですねん

エアーシリンダーには給油は必要ですよ
普通多くの場合 エアーの流通回路に「オイラー」なる
油を霧状にして 圧縮空気に混入させて 給油してます

最初にフィルター→レギュレーター(圧力調整弁)ルブリケータ(オイラー)
の順で繋げる
厳密に言うとオイラーとルブリケータは噴霧状態が違う

例えばこんなの(ルブリケータ)→≒オイラー

http://www.smcworld.com/smc/catalog/2008/webcatalog/p-guide/pages/S...

エアー機器のメーカー一例
http://www.smcworld.com/smc/catalog/2008/webcatalog/p-guide/index.h...


***************補足を見て******************
軸部分にも給油は必要だが
軸部分だけの給油だけでは不十分
内部のピシトン部分に油が行きわたらない

ま、今の給油では 気休め程度
そのうち 内部ピストンパッキンが磨耗する

パッキンは傘状に出来ているから 圧力で
シリンダー壁面に押し広げられ磨耗の症状は直ぐには
出ないが時間の問題

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/1 06:44:17
  • 回答日時:2011/3/31 19:41:44

質問した人からのお礼

  • 降参皆様どうもありがとうございました。とても勉強になりました。次回もよろしくお願いいたします。
  • コメント日時:2011/4/5 18:17:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yas_hilandさん

産業機械のオーダーメイドしている会社の者です。
エアシリンダーならSMCや太陽鉄工、CKDなどがメジャーなメーカーで、サイトにも詳しい技術情報や説明書があります。給油については使用条件や機種によって違いますので、確認が必要です。
が、基本的にはグリスか油による潤滑は必要です。
注油しないと摺動部のパッキンがダメになります。
以下のサイトで確認してみて下さい。
SMC http://www.smcworld.com/smc/catalog/2008/webcatalog/p-guide/index.h...
太陽鉄工 http://www.taiyo-ltd.co.jp/index_jp.html
CKD http://www.ckd.co.jp/kiki/info/cylinder/index.htm

補足への補足
正確にはシリンダーは筒の方で、軸が付いているのはピストンです。
それはともかく、ピストンに注油は必要ですがそれと同時にピストンのシリンダーと触れている部分(外からは見えない)も定期的に分解してグリスアップが必要です。
または他の回答者さんが仰っているようにルブリケータでの自動潤滑が必要です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/2 02:15:42
  • 回答日時:2011/3/31 23:14:29

yokomo_yr_4_spさん

シリンダー。
一般的なイメージで書いてみます。

シリンジとプランジャーの間に空気の漏れがあると、空気圧が掛からなくなり、プランジャーの作動が悪くなると思われます。
気密の点から考えた場合、粘度の高いものの方が気密は保ちやすいのではないかと考えられます。
上記の点から、油よりもグリスを使用したほうがいい、というところまでしか思いつかないです、ゴメンナサイ。
油圧ショベルなんかも、グリスを使用してますし。

こんなページがありましたのでご紹介します。
http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=150610