ここから本文です

政府が今回の震災の呼称を「東日本大震災」と命名したらしいんですが、震災発生当...

質問者

siinaringo_loveさん

2011/4/119:46:28

政府が今回の震災の呼称を「東日本大震災」と命名したらしいんですが、震災発生当初は気象庁が「東日本太平洋沖地震」と命名してましたよね。
けど、かつて気象庁が名付けたはずの今回の地震を改めて「東日本大震災」と命名する意味ってあるんでしょうか。

それとも「東日本太平洋沖地震」と「東日本大震災」は何か意味が違うんでしょうか??

というか、政府は今、地震の呼称を考える暇なんて無いはずですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/808:50:04

まず、ご質問者の質問内容に少し間違いがありますので、訂正させていただきます。
地震発生当初、気象庁が付けた名は「東北地方太平洋沖地震」です。
「東日本~」ではありません。

さて、同様のご質問はすでにこの知恵袋にて出尽くした感がありましたが、もう一度整理させていただきます。

気象庁が名付けたのは、
あくまでも地震という自然現象に付けた「地震名」。
その後、その地震によって津波被害や死亡事故、原発事故まで様々な「地震による二次災害」つまり「地震災害」が起こってますよね。
この「地震災害」を短くして「震災」といいます。

今回、政府が名付けた「東日本大震災」とは、この「震災名」なのです。
先ほどのは「地震名」。比べてみてください。ほら、違うでしょ?

同様の例として、「火事」と「火災」、というのもあります。
「火事」というのは基本的に火による「事故」。
その事故によってもたらされた災害が「火災」。
ただ、「火事」「火災」の場合は、そこそこ厳密に使用しているのはたぶん消防庁くらいで、一般的にはさほど厳密な区別はされていません。

あなたは、「政府は今、地震の呼称を考える暇なんて無い」と思っていらっしゃるようですね。確かに法律上、政府が災害名を付けないといけないという決まりはありません。しかしながら、これだけ大規模な災害(震災)が起こってしまうと、その対策を考えるためには、その災害の名前がちゃんと決まってないと困るでしょう?

たとえばあなたがどうしても「バイク」に乗りたいと考えていたとしましょう。
世の中にもし、「バイク」という言葉がなかったとしたら、バイクのことをしゃべる時、あるいはバイク屋さんを検索する時、いつも「ええっと、あの…エンジンで動く2輪のやつ…」などとめんどくさい言い回しをしなくてはいけませんよね。
だったら最初から「バイク」と名前が付いていた方が何かと便利だとは思いませんか。

名前を付けるとは、そういうことです。
つまり、頭の中を整理して、考えやすくする。
人と情報を共有しやすくする。
そして、アクションを起こしやすくする、
そういう意味があります。

特に今回は、本来の地震名とは別に、マスコミが複数の震災名を使っていたものだから、政府の方で統一する必要を感じた、という側面もあります。

詳しくは、私が以前この知恵袋に書いた回答をご覧ください。
めんどうかもしれませんが、きっと納得していただけるはず!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357614118
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159173576

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル