ここから本文です

「くさかんむり」に「浦」の読みはなんですか? この漢字+生 でなんて言う地名...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hrkmwaさん

2011/4/217:33:52

「くさかんむり」に「浦」の読みはなんですか?

この漢字+生 でなんて言う地名なんでしょうか?

閲覧数:
3,459
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsr_sgさん

2011/4/217:36:51

読みは蒲(かま)だと思います。

地名は色々考えられますが、かまお、かまう、がもう…あたりかな?

質問した人からのコメント

2011/4/3 09:19:46

皆さん回答ありがとうございます(^0^)/
<がもう>でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/217:55:11

蒲← ホ、カバ、ガマ と読みます。

蒲生 これで、ガモウと読みます。

2011/4/217:47:58

他の皆さんが書かれているように、蒲はカマ、かまぼこのカマです。

蒲生は「がもう」と読むのですが、滋賀県蒲生町は、そのとおり。

しかし、鹿児島県蒲生町(現在は姶良市)は、「かもう」と濁りませんので、念のため追加しておきます。

dtqfs456さん

2011/4/217:40:36

蒲=かま・がま。ブ・ホ

ですね

蒲生とかいて「がもう」



読むそうです^^

2011/4/217:39:33

蒲→がま

蒲生→がもう

蒲郡→がまごおり

2011/4/217:38:16

蒲生・・・がもう。。。

戦国時代の武将、蒲生氏郷・・・・