ここから本文です

解決済みのQ&A

IHからガスコンロにしたいと思ってますが、夫に反対されています。 理由 1、火を使...

sakura_39810117さん

IHからガスコンロにしたいと思ってますが、夫に反対されています。
理由
1、火を使うと危険
2、オール電化割引がなくなる
3、まだ2年しか使ってないのでもったいない

東電のこともあるし、IHを使用するときのブーンって音も苦手だし、やっぱりガスが料理しやすいと実家に行くたび実感しています。
同じように感じてる方や、IHからガスに変えた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 質問日時:
    2011/4/3 19:11:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/4 16:32:30
  • 閲覧数:
    456
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

october8225さん

だんなさんを説得するしかありませんね。

私は自身がガスコンロ、実家がIH。IHの良さは加熱は早い、あっという間にお湯が沸きます。その実力には脱帽。ただし使用する鍋を選ぶのでなんでもOKでなくて不満があるのは確か。

家のガスコンロが壊れたとき、私はIHにしたかったが夫に反対されました。集合住宅なので管理組合の承認がいるし、電気工事代もかかるし、結果はガスコンロにして良かったです。できないことはほぼないですから・・

実際に料理をする人が使いにくいと感じているなら変えたほうがいいですが、費用面もあるし悩むところ。
私の知り合いはIHからガスコンロに無理から戻したそうです。マンションでIHにかってにしてガスコンロに戻すように管理組合から勧告された人もいるらしいです。(夫の話)

質問した人からのお礼

  • 感謝回答していただきありがとうございます。
    私が使いやすいものになるよう主人と相談してみます!
    BAは悩んだのですが、最初に回答くださった方にさせていただきました。
    非常用の電池も確認というのもすごくためになりました。
  • コメント日時:2011/4/4 16:32:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

butyojpさん

知人から聞いた話ですが、オール電化で育った家庭のお子さんは、小さいうちに「火」というものを直接体験するチャンスがないので、大きくなってキャンプやBBQにいっても妙に火を怖がって、たき火やキャンプファイヤーを楽しめないような傾向があるとの事。(個人の性格によるところも多いでしょうが。)

個人的には、大きめの中華鍋をしっかり熱して作った中華料理や、炎で香ばしく皮を焦がした鰹のタタキなどガスコンロの方が、上手くできる料理の巾が広いと思います。

最近のガスコンロには、全てのバーナーにセンサーがついているので安全性もも向上してますが、点火や安全装置の電源に100Vのコンセントを利用しているものも多いです。購入の際には、非常用として乾電池の使用できるタイプかどうか確認しておく事も重要です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する