ここから本文です

PU性能比較について質問です。 Celeron Dual-Coreとはintel CORE i3とかi5とか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minowamannnさん

2011/4/323:52:15

PU性能比較について質問です。

Celeron Dual-Coreとはintel CORE i3とかi5とかとどのように違うのでしょうか??

どちらのほうがお勧めですか??

パソコン初心者で調べたのですが、意味がわからないもので、、、、、。

難しい質問かもしれませんが、例えるならばi3とかi5とかどれくらいの性能なのでしょうか??

特にネット・オフィスを使うくらいです。

大雑把な回答でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhkoike2002さん

2011/4/400:15:03

CeleronDCもCorei3 i5 i7 もインテルのCPUのシリーズ名です。
シリーズ名ごとに大まかなCPUの位置づけがなされていますが、モデルや世代ごとに性能は上下しているため、一言ではいいにくいです。
一応、現行のシリーズ名での性能は以下のような感じです。

Atom<Celeron<Pentium<Corei3<Corei5<Corei7<Xeon

世代や型番によって多少の前後はありますが現行モデルは↑のイメージでいいと思います。
一言にオフィスやネットの使用に耐えうるCPUと言ってもOSなどの条件で変わってくるので、断言は難しいですが、Corei3シリーズを選んでおけば間違いないと思います。

AtomでもOSを選べば動きますし、安く済ませたいのでしたら絶賛陳腐化中のCore2シリーズの上位モデルという手もあります。
Core2シリーズは新シリーズ移行に伴い値下がりしており、Corei5の上位モデルクラスの性能が安価で手に入ります。

質問した人からのコメント

2011/4/4 18:16:24

降参 hhkoike2002さん,大変わかりやすい説明ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zunfedさん

2011/4/400:25:01

単順位性能を比べるのならCeleronDCでもいい
ただしCore2系は最下位から最上位まですべてに妙にレスポンスの悪さがあるので、
少しでも快適に使いたいのならCorei系のCPUをオススメします

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

virusupeさん

2011/4/400:09:39

CPUを比較してるサイトです。性能をスコアにしてあるので、目安になると
思います。
http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=&Company=Intel&Type=Notebook&O...

i3やi5には、ハイパースレッドという機能がついてます。2個のコアを、仮想4コア
として動作させます。i5にはターボブーストという機能がついてるモデルもあり、
動作周波数を自動に上げて、処理速度が速くなります。
Celeronには、これらの機能は付いていません。しかし、ネットやオフィスを使う
程度なら、どれも似たような体感速度です。
CPUに負荷のかかる作業をしたときに、初めて高性能なCPUの機能が体感
できます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する