ここから本文です

心電図の電極装着について

質問者

korekiyo50さん

2011/4/520:39:59

心電図の電極装着について

心電図をとる時、接触抵抗を下げるためアルコール綿で体を拭き、ケラチンクリームをつけて吸盤電極をつけています。四肢も同じようにしています。ただ、クリームは検査後拭き取るのが大変なのですが、アルコール綿や生理食塩水を含んだ綿などで体を拭いてクリームをぬらずに吸盤電極をつけるのはダメですか?若い人などはこれでもうまくとれますが、やっぱり良くないですか?
大きな病院でないのでシール電極などは買えません。四肢電極も体を拭いただけで直接はさむのはダメですか?
クリーム以外で良い方法があれば教えてください。
また、ケラチンクリームをつけるのとつけないのでは、心電図にどのような影響がありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jerry_lee_mさん

2011/4/721:26:27

生理検査担当の検査技師です。

結論から言えば、クリームは必ず必要なものではありません。
質問者様も理解されているように、接触抵抗を下げる為に使用するものですから、なくても接触抵抗さえ下がればいいのです。
電気は流れ易い方に流れるという性質があります。
抵抗値とは流れにくさの値です。
人間の皮膚表面は抵抗値が高く、そのままですと心臓からの電気が電極に流れてくれません。
ですので、皮膚と電極の間に電気が流れ易い物質を挟むことでコレを解消します。
皮膚には塩分がありますから、純水でも問題ないですし(純水は電気が流れないが塩分を含むと流れようになる。)アルコールでも問題ありません。
油を落とすとかそんなことでアルコールを使用しているわけではなく、あくまで感染対策でしょう。
一番良いのは電極が接触する場所だけをピンポイントで濡らし(もしくは電極を濡れたガーゼ等で拭いてから)電極を装着し記録する。
皮膚を濡らす場合はピンポイントを心がけて下さい。
なぜなら、水は電気を通します。隣の電極と水分を介して電気的に繋がってしまうと、波形が各々影響を受け本来の波形ではなくなってしまうからです。
衛生面を考えると、電極をアルコールをしみ込ませたガーゼで濡らし皮膚に装着する。というのが、ベストかもしれません。
もちろん、それで交流波やノイズがのるようでしたら、水分不足なので皮膚を直接濡らしてみて下さい。
まず、問題なくとれます。
ケラチンがないと心電図がとれない、もしくはそれにより心電図が影響をうけるなんてことはありません。
正しい知識さえあれば、答えは非常に簡単です。
心電計は原理がとても簡単で、単純なものですからね。
どうやったら、電気が通り易くなるか。この一言につきます。
電気の通りが悪い(抵抗値が高い)と、他のところ(コンセントからもれる電気など)が心電計にのってしまいノイズになるだけですから。

質問した人からのコメント

2011/4/11 23:16:12

ありがとうございました。とても参考になりました。クリームをつけずにとることへの不安が解消されました。その場その場にあった方法で検査をしていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル