ここから本文です

トリクル充電ってなんですか?

shift_bakaさん

2011/4/620:35:50

トリクル充電ってなんですか?

閲覧数:
41,222
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_saedaさん

2011/4/622:41:32

トリクル充電とは、バッテリー全般の自己放電を補償する為に、微弱電流で充電し続けることです。バックアップメモリー用のバッテリーにニッカドバッテリー等が使用されている場合、いざという時の為に満充電を保たなければならない為、この充電方式が採用されます。

ちなみに、iPhone等で最近聞かれる「トリクル充電」は、正確には意味が違います。リチウムイオン電池の充電方式の、定電流・定電圧充電の最後の部分を言い換えているに過ぎません。
充電初期は、電流を抑えて電圧が3Vを超えるのを待ちます。ある程度時間が経っても3V未満ならば、電池不良と認識されます。
電池不良でなければ、3Vを超えた時点で定電流充電に切り替わります。このプロセスの充電速度が最も速く、容量÷充電電流の時間で、約80%まで充電されます。
定電流充電が終わると、定電圧充電が始まります。充電速度は遅く、定電流充電時間と同程度かかる場合もあります。

最後の定電圧充電と、本来の意味での「トリクル充電」には、一定の電圧を保ちつつ充電するという共通項があります。その為、メーカーは、この言葉を使っているのでしょう。何故、そんなことを言い出したのかは理解できませんが・・・。

質問した人からのコメント

2011/4/6 23:15:48

丁寧に答えていただき、
ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです!

「トリクル充電」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。