ここから本文です

アムクロン D-45 とWEのアンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ttqhp224さん

2011/4/713:51:52

アムクロン D-45 とWEのアンプ

D-45についてALTEC(A-7)との相性が良く、WEのアンプ以上とうわさに聞いて入手しましたが、低域スカスカ、高域キンキン、スケール感もまったく小さく、小音量では低域がなくなり・・・で聞いてられませんでした。友人から本物オリジナルのWE-143Aをちょっとだけ借用して同じセッティングで聴いてみましたが(入力トランスカット、CD直結、50kアッテネータのみ)、比べてはいけないというか、全く次元が異なると感じました。そのうわさのお店が、どのような点でWEのアンプを凌駕する、という触れ込みであったのか理解が出来ません。使用法などが悪いのでしょうか?ちなみにWE143Aには敵いませんでしたが、現用しているヒースキットのH-5M(D-45の方が良い筈だと思って売ろうと思っていました)の方が、色々な意味でA-7にあっていると感じます。D-45と同じ片方Ch20Wそこそこのアンプですが、D-45とは同じ出力とは思えないほどサウンドステージが広く、雑音も少なく、解像度も高いと感じます(複数人の評価)。私らが耳がおかしいのかもしれませんが、実際D-45をWEのオリジナルアンプよりも良いと感じられている方々が多数居るのでしょうから、どのような点でそう感じたのか、使用法などはどのようにしているのか教えていただきたいです。完全に使用方が間違っているのかも、とも思えますし。参加した皆さんも「おかしいな」と大変疑問に思っていると同時に、WEのアンプを過小評価するような評判にご立腹の様子でした(143のオーナー)。もし詳しい方が居られましたら、公正な判断と評価を教えていただければと思います、D-45の特別な使用方法ももしあるなら教えていただきたいです。このままだとこの評価のまま売却してしまうと思いますので。よろしくお願いいたします。

補足なるほど、再生のプレーヤーや音源に問題があるのかもしれませんね。その辺も考慮してみます。しかしWEのアンプとの比較を本当に行った方にお答えいただきたいです。引き続きよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exclusivem8さん

編集あり2011/4/820:43:57

まあ、よくある話でプロケーブルに騙されたかと。

クラウン/アムクロンの音質がいいのは間違いありませんが、同じ製品ならクラウンよりもアムクロンの方が音質には定評があるようです。
なので、アムクロンD-45自体は悪くないと思います。

>低域スカスカ、高域キンキン、スケール感もまったく小さく、小音量では低域がなくなり・・・で聞いてられませんでした。

一般論として言えば、再生のプレーヤーや音源に問題がある訳ではなく、ALTEC(A-7)にD-45は明らかにパワー不足だと思います。
この状態は、典型的な症状(鳴るには鳴るが、全く余裕がない状態)です。

多分、A-7よりもっと小型のシステムなら、それなりの音質で鳴るのではないでしょうか。

クラウンD-45が完全無欠のアンプのように言うプロケーブルには疑問が残ります。
スピーカーには、大型スピーカーや、能率の低いイギリスのメーカーもある訳で、いくらプロ用とはいえ、あれだけ小さなパワーアンプで鳴らし切れるというのは無理が有ります。

大型スピーカーや、能率の低いスピーカーには、もっと強力な駆動力のあるアンプが必要でしょう。
(当然の話です)

アムクロンD-45で十分に鳴らし切れるのは、同じく推奨されている能率の高いJBLや小型のユニットなどに限定されると思います。

>WEのアンプを過小評価するような評判にご立腹の様子でした(143のオーナー)

D-45とWEのアンプと比較するのは、失礼だと思います。
レベルが違い過ぎるのではないでしょうか。
(もちろん、WEのアンプの方がはるかに音質では上でしょう)

D-45からもっと駆動力のあるアンプに変えられれば、A-7の真価は発揮されると思います。
折角の名機を生かし切れていないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/14 07:08:08

丁寧なご説明感謝いたします。アンプの力感は電源部の強力さで決まることが大体分かってきましたので、自分の好みに合ったアンプをもう少し探します。もう一方の回答者の方も有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

vman_ultraさん

2011/4/919:24:54

WE-91アンプやATM-300(A&M社)とA-7Xの組合せで主に音楽を聴いています。残念ながらD-45を所有していませんが
入力感度の高い他のアンプを使用する時にはCDの出力が大きすぎる場合にメインアンプのゲインを絞らなくてはならず
音が悪くなります、今一度CD出力のアッテネータの値を調整されては如何でしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する