ここから本文です

解決済みのQ&A

日本FP協会、金融財政事情協会のFP試験にはどんな違いがあるんですか??今度、FP...

cdefgorderさん

日本FP協会、金融財政事情協会のFP試験にはどんな違いがあるんですか??今度、FP協会のFP3級を受けるんですが、購入するテキストは何がいいんでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/4/7 19:30:37
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/22 11:37:47
  • 閲覧数:
    1,419
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

norihiko_2010さん

FP技能士3級に関し、学科試験はきんざいと日本FP協会とも共通ですが、実技試験は、きんざいが個人資産相談業務と保険顧客資産相談業務からの選択、日本FP協会が資産設計提案業務となります。

日本FP協会が、FP技能士3級試験の取扱いを始めたのは、つい最近のことで、受験者数が多く、メジャーなのは、きんざいのFP技能士3級(個人資産相談業務)です。

FP技能士2級へのステップアップはどちらのルートでも可能で、FP技能士3級の合格としては、合格証書に印字される実技試験の分野以外、何らの違いはありません。

FP3級ならこちらのテキストがお薦めです。
FP技能士3級問題集&テキスト 1470円
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102947105

あと、日本FP協会の実技試験に関しては、日本FP協会のFPにサンプル問題が掲載されていますので、解けるようにしておいた方が良いです。
http://www.jafp.or.jp/examine/3fp/sample.shtml

以上、ご参考までに。

頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する