ここから本文です

東北地方太平洋沖地震って 誰が決めた名前なんですか?

apple813_ppa_2さん

2011/4/1012:16:22

東北地方太平洋沖地震って
誰が決めた名前なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasu_waki252さん

2011/4/1012:18:47

東大震災の正式な地震名は関東地震です。阪神淡路大震災の正式な地震名は兵庫県南部沖地震です。地震名は気象庁が地震が起きた時にすぐにつける地震名と特別被害が大きかった地震には災害名、大震災が使われます。過去の地震で大震災の名前が使われているのは死者がずば抜けて大きかった、関東大震災(関東地震)阪神淡路大震災(兵庫県南部沖地震)に2つだけです。今回は北陸沿岸地方の被害が特別大きいが関東地方まで被害が及んでいるので三陸海岸東日本大震災という名前と地震名は気象庁がつけた東北地方太平洋沖地震の2つが使われると思います。今回のように大被害を出した地震は「三陸海岸東日本大震災」と気象庁がつけた地震名、「東北地方太平洋沖地震」の2つが使われるのは間違いありません。日本では3つ目の大震災で起きた日も合わせて3・11大震災と新聞では報道もされ始めています。この呼び方は関東大震災や阪神淡路大震災でも使われています。関東大震災から阪神淡路大震災までは72年の時間が経過していましたが東日本大震災は阪神淡路大震災からわずか16年しかたっていないのです。日本の地震防災のためにも地震がいつ起きるのか、わかる時代が早く来てほしいですね。正確には正式な名称は関東地震(関東大震災)兵庫県南部沖地震(阪神淡路大震災)今回は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)です。しかし大災害が出た地震を地震名と災害名を一緒に呼ぶと混乱します。気象庁は報道では過去の3つの大地震の名前はきちんと使い分けています。

質問した人からのコメント

2011/4/10 12:44:20

頭がこんがらかりそうでしたが、
分かりました!!
丁寧にありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。