ここから本文です

約10年ぶりの大型単車・・・嫁が反対します。 現在30代後半、嫁、子供一人の父...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

p68eet6xさん

2011/4/1408:08:48

約10年ぶりの大型単車・・・嫁が反対します。
現在30代後半、嫁、子供一人の父親です。大学時代から250cc,750cc,1200ccと単車に乗って来ました。10年ほど前に体を壊し、当時仕事が忙しかった

こともあり、単車は実家の倉庫に入れ、復活の時を待っていました。
さて、今年の春に転勤し、生活リズムが変わったこと、通勤時間が40分位かかることから、単車を復活させようと考えたのですが、妻がどうしても首を縦に振ってくれません。
理由としては
○私の健康状態
○子供を残して事故起こしたらどーするの?
○お金もかかるのよ!
という感じです。
ちなみに、現在、夫婦共稼ぎ、それぞれ普通車所有(私は某有名外車)、生活は苦しくはないぐらい、家新築を目標に貯金中というところ。
また、単車はサンデーレース仕様で、単車屋さんにはタイヤ、バッテリー交換、キャブOH 、ブレーキOH、+車検、任意保険代金として約15万円かかる見通しです(すべて小遣いから支出予定です)。
体力的にも、サーキットはむりなので通勤&ちょいツーリング専用にするつもりです。
さて、このような状況で、嫁の許可を得るには、どのような説得が効果的でしょうか?安全運転はもちろん、違反するつもりもありません。それとも、事後承諾?
皆さんのお知恵をお貸しください。

補足なるほど、休日のみ限定という手もありますよね。でも、子供と過ごす時間が減ってしまいますね(´ー`)

閲覧数:
471
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1408:31:36

私も以前交際していた人に同じようなこと
を言われてバイク降りました^^;

バイクと彼女を比べるわけではありませんが
やはり彼女の方が大切で心配を掛けたく
なかったので。。。。 モンキーだけは手放さず
今でも乗っていますが^^ モンキーはお金も
掛らずスピードも出ないのでOKと彼女が
言ってくれたので(*^_^*)

しかし、やはり大型バイクに乗りたい衝動が
抑えられずなんども説得してみたのですが
なかなか良い返事を貰えず半分諦めて
いたのですが、毎日のようにバイク雑誌を
見ながら「いいな~かっこいいな~」と一人で
ボソボソ言っていたら「バイク好きね~そんな好き
ならまた乗れば」とありがたいお言葉が。。。。

たぶん説得よりも行動で示す方が良いと
思います(*^_^*) 情に訴えかける作戦です^^

とりあえずバイク雑誌を机の上に置いておくと
いいと思います^m^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1818:58:07

私も反対派ですね~
理由は一点
危険だから

私の父はバイク乗りでしたが、事故で大腿骨骨折の大ケガ、今でも後遺症がありますので…

runa3papaさん

2011/4/1504:12:23

大型バイクで 10年ぶりに通勤なんて 賛成するほうがおかしい(危険なため)ですよ。バイクも経年劣化で痛んでいるので お金も15万じゃ きかないような? 小さいバイクを買い足して リハビリしては どうでしょうか?

2011/4/1409:48:24

まず、ショッピングセンターに近い場所か嫁の趣味に合う店の近くにあるバイクショップやバイク用品ショップにそれとなく連れて行く。思っているより、おしゃれでしょうー、なんてね。
見た目に安全に見えるアメリカンタイプのレンタルバイクを借りて、後部座席に乗せる。できれば嫁の実家とかで子供を預けられるのがベターです。そこでスーパー安全運転をして、タンデムの楽しさを覚えてもらい、あなたが珍走団とは違うのだということを分かってもらう。また、可能ならバイクショップのツーリングに一回だけだからということで、嫁とタンデムバイクで参加する。バイクが無理なら車で参加し、バイク乗りが楽しんでいる世界を体験し、理解してもらう。

常にバイクが一番の趣味だということをアピールするため、珍走団系ではないバイク雑誌を読み、居間にそれとなく置いておく。バイクに乗りたいのを間接的に理解させておく。実際に私はこれしか趣味が無いのだという感じを今も続けています。
バイク所有者の知り合いに、嫁と話をしてもらう機会を増やす(できれば、同年代の女性がベターだと思います)。

もし、ほかにお金がかかる趣味があるのなら頑張ってやめる努力をする(酒、タバコも対象ね)。
当然、草レースなんて今のうちから口にするのはご法度です。お手伝いも忘れずに。
それで晴れて準備は終了です。それで無理なら、私なら諦めるかなー。

私も当初×でしたが、経費節減のためという理由で二種原付のスクーターで通勤だけに使うところからはじめました。
長い道のりでしたが、10年かかりましたが、今は中古の大型ノリダーです。
本当は、BMWのモタード系に乗りたいのですが。あと10年、嫁の気持ちを成熟させます。
半分以上経験談ですが、何度もチャレンジです。一里の道も一歩から!

motorakunnさん

2011/4/1409:16:55

僕なら嫁さんをケツに乗せれる単車に乗り換えて”2人で過ごす時間を作ろう”っていって許可をもらいます。
大型バイクを下にだしたら そこそこの中型車なら買えると思うので・・・。

cobura4329さん

2011/4/1408:26:54

自分もバイクに乗りますが…自分のお金で維持管理出来てガスも自分で出すのでしたら…事後報告です♪

自分は事後報告でした^^

でも家族が心配している事はバイクに乗っている間ずっと感じながら運転しているので若い頃の様な無茶はしないですね♪

バイクに乗りたい気持ちは凄く分かるので家族の為にも安全運転して下さい!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する