ここから本文です

地震で津波が来たら、海岸から何キロ内陸まで来ますか? 仮に津波の高さ10メート...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nanan472さん

2011/4/1417:01:54

地震で津波が来たら、海岸から何キロ内陸まで来ますか?
仮に津波の高さ10メートルとして、
10メートルの波が乗り越えられない防波堤や山等にぶつかるまで、どんどん内陸に行く途中で弱ってしまうと思うのですが、たいした障害物がない場合、実際は内陸どれ位まで行きますか?
あと、川を逆流する場合、どれ位逆流しますか?
説明する場合に、仮に、川幅何メートルで水量どれ位の場合の様な、仮定をしてもいいです。
高い堤防を作っても、川にも高い堤防を作らないと意味ない気分にもなりますが、どうなんでしょうか。
どれくらい内陸まで危険なのか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,101
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasahi_47さん

2011/4/1420:20:56

おおよそですが、10メートルの高さの津波は平坦な土地を10キロメートルくらい内陸まで進みます。

津波の高さが1メートル高くなると、1キロメートル浸水範囲が内陸へ広がる割合です。

3.11の大津波では、石巻市の北上川と旧北上川で、河口から16キロメートル上流まで津波がさかのぼりました。
両岸の堤防を越えて低地にも水があふれ、農地や住宅、それに小学校(河口から5キロ上流)を襲って大惨事となりました。

http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/03/0324ookawa/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ja7oqh_breamさん

2011/4/1910:10:52

北海道からです。(津波の到達距離の推測は不可能です)

津波の「高さ」と津波の「先端部から盛り上がりの終点までの距離」や「地形」に
より、到達距離にかなりの変化が表れます。
津波の規模や地形等の条件を詳細に把握出来れば、コンピューターによる解析が
行われて、それなりのシミュレーションをする事は可能ですが、この場で暫定的な
数値を言う事は「無理」です。大凡の書き込みも「不可能」です。
陸地のように、多少の摩擦が発生する部分で有れば、勢いは少しずつでも衰える
事は予測出来ますが、そこに川が有れば、摩擦による勢いの損失は、極めて少なく
なります。

「以下余談」
例えば、津波の高さが10m、河口の幅が50mで、30キロ先の川幅が10mだと
すると、河口での津波の断面積は、10×50で500平方メートル、30キロ先の
観測地点では、500÷10で50mの高さの津波に変化します。
こんなに単純な計算ではありませんが、津波が何処にも漏れず、川の勾配を無視
側面摩擦等による損失を無視して、観測地点まで、その勢いを温存してきたと仮定
した場合です。(かなり無理のある説明なので、無視して頂いて結構です)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する