ここから本文です

解決済みのQ&A

スマートフォンのパケット通信料について質問です。常にWi-Fiに接続しているのに、...

shin_tomodadaさん

スマートフォンのパケット通信料について質問です。常にWi-Fiに接続しているのに、高額なパケット料金が請求されました。そのような経験のある方、または何か情報をお持ちの方はいませんか?

詳細を説明します。私はドコモのBlackBerryというスマートフォンを昨年の12月から使用しています。在宅勤務者なので、1日中家にいるため、携帯の使用もほぼWi-Fi環境(無線LANルータ)のある自宅内に限られ、Wi-Fi環境のない屋外では絶対にデータ通信をしないようにしています。BlackBerryではWi-Fiを通じてメールの送受信ができるため、メールを使用してもパケットはかからないはずです。実際、今年の1、2月分のパケット料金はパケホーダイ・ダブル下限値の400円程度でした。

ところが、3月末に妻がドコモのMediasというスマートフォンを使い始め(それまでは普通の携帯でした)、同じくWi-Fi接続し始めてから、私のパケット料金が増え、3月利用分は2200円まで上がりました。また、妻の分の3月利用分のパケット代は、5日間の使用期間で上限の5700円に達しました。4月に入ってから、ドコモのホームページから、毎日のパケット使用量を確認していますが、どう考えてもWi-Fiに接続しておらず、ドコモの3G回線でのみ通信しているとしか思えない使用量になっており、私の分だけでも、2週間で既に3800円に達しています。ある1日には、3MBの添付ファイルのついたメールを受信したのみで、それ以外は一切データ通信しなかったのですが、それだけで2万パケット、約1500円分の使用となっていました。

私には、妻がスマートフォンを使いだしてから、Wi-Fiに接続されていない状態になっているようにしか思えません。もちろん私の携帯も妻の携帯も、Wi-Fi接続されているという表示は常に出ています。また、我が家では携帯の他にもパソコンが2台同じ無線LANルータでインターネットに接続されていますが、こちらの接続には問題ありません。

私はあまりこういうことに詳しい方ではないのですが、2台の携帯端末が競合して、Wi-Fiに接続されているようでされていない状態になるようなことはあり得るのでしょうか。ドコモに電話したのですが、たらい回しにされたあげく、分かりませんというだけでした。ドコモの人って、誰もスマートフォンのことを理解していないように思います。

長くなりましたが、何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

• 質問日時:
    2011/4/16 20:30:58
  • 解決日時:
    2011/4/18 11:04:44
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

khiroyuki1975さん

black berryのことは正直よくわかりません
ただ、Androidには3G通信をシャットアウトするアプリがあります
http://market.android.com/details?id=com.curvefish.widgets.apnonoff
これはウィジェットとしてホームに貼り付けるスイッチのようなアプリです
これで3Gオフにしてパケ代がどれぐらいいくか試してみてください

質問した人からのお礼

• このアプリを使ってMediasの3G回線をOFFにしたら、全くメール受信ができなくなったため、実はWi-Fiオンになっていてもネットワークにつながっていなかったことが分かりました。1つのルータから3つのアクセスポイントが出てるのですが、パソコンが接続されているネットワークには問題なく、2台の携帯が接続されているネットワークに問題があったようです。こんなこともあるんですね。皆さん迅速なご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/18 11:04:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

yasoukyoku655さん

こんばんは、当方MEDIASを使用しています。
Wi-Fiに関してですが設定でドコモの回線を完全にOFFにしてるならパケット代はかからないと思うんですが。
考えられる事としては電話するときはドコモ回線を利用しないといけないので、その時にウィジェットでおいてあるアプリが作動してるんではないかと思います。
その他は思い当たらないですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する